外出自粛期間が続き、テレワークや休校により、家族と長時間一緒にいるストレスや、コニュニケーション不足によるストレスで、「コロナ鬱」や「コロナ離婚」などの悩みを抱える女性が急増中。こうした状況をうけ、癒しのプロであるセラピスト達が傾聴のスキルをつかって話を聴く、女性のためのオンラインTalkサービス『セラピストcafé』が登場。

オンライン『愚痴聞き』サービスとは

外出自粛の影響でストレスを抱えた女性が急増

新型コロナウイルスの影響で、全国的に外出自粛が余儀なくされる中、コミュニケーション不足や家族と長時間家にいることによるストレスを抱えた女性が急増中。こうしたストレスによって、人間関係や個人の心の健康に様々な不和が生じています。ネット上でも「コロナ鬱」や「コロナ離婚」というワードがちらほら見受けられますよね。

こうした状況をうけ、癒しのプロであるセラピスト達が傾聴のスキルをつかって話を聴く、女性による女性のためのオンラインTalkサービス『セラピストcafé』が登場し、話題になっています。

画像1: prtimes.jp
prtimes.jp

プロの女性セラピストがオンラインで愚痴を聴く

『セラピストcafe』でユーザーの愚痴を聴いてくれるのは、癒しのプロである、リラクゼーション系個人サロンの女性セラピストたち。彼女達は、普段から一人一人のお客様とマンツーマンで向き合い、施術でカラダをほぐすだけでなく、じっくりとお話を伺うことで心の癒しを提供してきました。家族や親しい友人には話しづらい胸の内を、癒しのプロであるセラピストに吐き出してみてはいかがでしょうか?

『セラピストcafe』の特徴

「アドバイス」ではなく「共感」が欲しいときに

人は自分の話を聴いてもらうことでストレスを発散することができますが、家族や友人との日常的な会話の中ではお互いが自由に発言するため、すべてを受け止めて話を聴いてもらう機会はなかなかありません。特に、長引く外出自粛によってそれぞれにストレスを抱えている今、家族や友人との間で、お互いを思いやったコミュニケーションを続けるのも難しい状況が続いています。

『セラピストcafe』では、そんな日常の夫婦や友人との会話では困難な「すべてを受け止め、黙って聞いてほしい」「アドバイスではなく、共感して欲しい」といった気持ちを、プロのセラピストが叶えてくれます。

画像: 「アドバイス」ではなく「共感」が欲しいときに

深刻な悩みになる前に愚痴りたいときに

話を聞くサービスはこれまでにもありましたが、自殺防止やDVなど深刻なトラブルを抱える人を対象とした専門的な相談窓口が大半で、深刻なトラブルに至る以前の不満や不安を解消するためのサービスはほとんどありませんでした。

『セラピストcafe』では深刻なトラブルに至る以前のもやもやした気持ちのはけ口をつくり、その人自身をあたたかく受け止めることにより「私は大切にされている」という幸福感を与え、自ら前向きな気持ちになれる環境を提供し深刻なトラブルを未然に防ぐ、新しいサービスです。

『セラピストcafe』のおすすめポイント

ユーザーの安全性に配慮した環境作り

愚痴を聴いてくれるセラピストは全員女性。また、間に事務局が入ることで利用者の個人情報はセラピストに渡らず、秘匿性の観点からも安心感の高いサービスとなっています。zoomを使用するため、セラピストの顔を見て話すことができますが、利用者のビデオオン/オフは自由で、安心して話せる環境が選択可能です。

画像2: prtimes.jp
prtimes.jp

話が弾む工夫が満載

「話を聴いてほしい。でもいきなり知らない人とは話しづらい」といった不安を解消するため、各セラピストの専門性を生かしたマンツーマンのセッションもご用意。セッションを通じてセラピストに接触し、利用者が自分の話したいタイミングで胸の内を話すことができる環境を整えております。

マンツーマンセッションの具体例
●眠りの個別相談
●顔ツボ・セルフケア 個人セッション
●アニマル・ヒーリング

人との交流の温もりを感じられるサービス

また、セッションをもとにリアルの物品をご自宅に郵送するサービスなど、オンラインとリアルを融合した新しいサービスで、人のぬくもりも感じられるサービスもご提供いたします。

サービス具体例
●カウンセリング結果をもとに貴女オリジナルのアロマグッズをお届け
●材料選びから一緒に行い、ご自身がつくった作品を焼き上げ郵送するポーセラーツ(白磁器に絵付けをするハンドクラフト)セッション

実際に使ってみよう!

利用料金

気になる利用料金ですが、最短10分1000円~最長180分18,000円(税抜)となっています。短時間から試せるので、気軽に活用できそうですね!

詳しくは公式サイトへ

『セラピストcafe』を「是非使ってみたい!」という方、「どんなセラピストさんがいるのか気になる」という方は、是非公式サイトをチェックしてみてください。あなたのお悩みに寄り添ってくれる素敵なセラピストさんがきっとみつかるはずです。

▼セラピストcafe公式サイトはこちら

▼セラピストcafe『愚痴、聞きます』セラピスト一覧はこちら

まとめ

長い間ひとりで部屋に閉じこもっていたり、家族と同じ空間に居続けることによって感じるストレスは、自分が思っているより重い精神的負担になっていることも。『セラピストcafe』は、周りの人に話しづらい、あなたの毎日のちょっとした「モヤモヤ」を受け止めてくれます。ひとりで抱え込んでしまう前に、セラピストさんにこっそり打ち明けてみると、前向きな気持ちになれるかもしれません。是非お試しあれ。

This article is a sponsored article by
''.