【スマホをウェブカメラ化するアプリ】Windowsなら「iVCam」 Macは「EpocCam」がおすすめ!

Android

テレワークの増加で、ウェブカメラは品薄状態が続いている。そこで、手持ちのスマホをウェブカメラとして利用しよう。Windowsなら、「iVCam(アイブイカム)」の専用ドライバーをインストールし、スマホとWi-FiまたはUSBで接続。Macなら「EpocCam(エポックカム)」がおすすめだ。

ウェブカメラを使うよりも高画質

スマホのカメラをパソコンのウエブカメラとして活用しよう

パソコンでオンラインミーティングに参加する際、自分を映すためのカメラが必要になるが、パソコンにカメラが搭載されていない場合はウェブカメラを用意しなくてはならない。しかし、テレワークの増加により、現在、ウェブカメラは品薄状態が続いている。

そこで検討すべきなのが、スマホをウェブカメラとして使う方法だ。

Windowsの場合、「iVCam(アイブイカム)」というアプリが便利。iPhone、Androidのどちらにも対応しており、パソコンに専用ドライバーをインストールし、スマホとWi-FiまたはUSBで接続することで、ウェブカメラとして使える。

高画質なスマホのカメラ機能が生かせる

iVCam
提供元:e2eSoft
iPhone Android Windows

「iVCam」は、スマホのフロントカメラとリアカメラの切り替えや、画質、音質の選択など設定可能な項目が豊富。ただし、Macには非対応だ。

Macの場合は「EpocCam(エポックカム)」がおすすめ。Macにドライバーをインストールし、スマホがMacと同じWi-Fiネットワークに接続されていれば、カメラとして認識される。

EpocCam
提供元:Kinoni Oy
iPhone Android Windows Mac

Macにも対応する「EpocCam」は、パソコンにドライバーを入れておけば自動的に認識される。下の画面は「Skype」用として設定したところ。

解説/村元正剛(ITライター)

スポンサーリンク
AndroidiPhoneMacWindowsアプリスマホ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー