【コロナ禍の夏休みの過ごし方】家で楽しめるオンラインレジャーまとめ!海外旅行から芸者遊び、浜焼きまで

暮らし・生活・ペット

(2020/07/27更新)新型コロナウイルスの影響がまだまだ心配される今年の夏。あなたは何をして過ごす予定ですか?緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだコロナが心配で、外出する気になれないという方も多いはず。この記事では、そんな方のために、海外旅行、海辺のバーベキュー、ご当地グルメから、芸者遊びまで、おうちで楽しめるレジャーをまとめてみました。

コロナ禍の夏休み、何する?

新型コロナウイルスの影響がまだまだ心配される今年の夏。あなたは何をして過ごす予定ですか?7、8、9月と、祝日と抱き合わせの連休も増え、夏季休暇をとって大型連休にしようと考えている人も多いのではないでしょうか。「Go toキャンペーン」を活用して旅行の計画を立てている人もいるかもしれませんね。

多くの人は「旅行しない」意向

しかし、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだコロナが心配で、外出する気になれないという方も多いはず。アース製薬の調べによると、3割以上の親が今年の夏休みは家族でのお出かけを“自粛”するという意向を示しています。また、先日の発表では、東京都民が「Go toキャンペーン」の適用外となり、より一層自宅で夏休みを過ごす人も増えたのではないでしょうか。

オンラインを活用して楽しい休日を

この記事では、そんな方のためにお家で楽しめる夏休みの楽しみ方をご提案。今年はコロナ禍を受けて、海外旅行から、芸者遊び(!)、浜焼きまで、おうちで楽しめるサービスが目白押し。1日でさくっと楽しめるものばかりなので、ぜひお試しあれ。

オンライン海外旅行

ロコタビ

今年の夏は注目の「オンライン海外旅行」

locotabi.jp

「ロコタビ」は、オンライン海外旅行ができるサービス。具体的には、現地に住む日本人が、オンライン上でその土地の案内をしてくれたり、ご当地ならではのトーク(観光地巡りや現地の流行など)や、語学の練習、オンラインインタビューなど、多岐にわたる内容のコースを自由に選択できます。

わたしが気になったコースは、「オンライン城巡り ダヴィンチの終焉の地、アンボワーズとクロリュセ城」というコースと、「ソムリエが教える人生を豊かにするイタリアワイン講座!」というコースです。どのコースも、内容が多種多様で専門性の高いものもあり、自分の興味のあるコースを探すだけでもすごく面白いです。

現地の案内をしてもらっている様子

locotabi.jp

普段の海外旅行では、観光地やショッピング、グルメといった楽しみはあるものの、現地の人と密なコミュニケーションをとる機会はそんなに多くはありませんよね。ましてや、現地在住の日本人に会える機会は滅多にありません。

個人的には、海外旅行に行ってみたい国や地域にお住まいの方とお話しして、ガイドブックに載らない穴場スポットやおすすめのレストランなどの情報収集をして、次の旅行に向けての妄想を膨らませるのが楽しそうだなと思いました。

現地に住む日本人とのおしゃべりの様子

locotabi.jp

価格もばらつきはあるものの、1回500円〜3000円程度と安価なコースも多いので、誰かとゆるくおしゃべりをしたい時や、英会話の練習をしたい時にもよさそうですね。

オンライン芸者遊び

Meet Geisha

Meet Geishaの「箱根芸者ショー」の様子

www.meetgeisha.jp

箱根湯本芸能組合の運営する「Meet Geisha」は新型コロナウイルスの感染防止のため、「芸者とオンライン飲み会」や、海外向けの 「Meet Geisha Online Drinking」を開催しています。

実際、日本に住んでいても、芸者さんと交流できる機会は多くありません。わたし自身も、芸者さんやお座敷遊びに興味はあるものの、敷居が高そう(お値段もすごそう!)というイメージが強くありました。「芸者とオンライン飲み会」は、そんな人におすすめのサービスです。一人1,650円 〜(30分)という、とってもお得なお値段で参加できますよ。

自宅にいながら、芸者さんと楽しくお話しして、お座敷遊び気分が味わえるだけでなく、教養も身に付けられるという面白い体験ができるサービス。わたしも期間中に一度は参加したいなと考え中です。参加する際は、「推し」の芸者さんにおひねりをお渡しするのをお忘れなく〜!

箱根芸者による1時間の芸者ショー | Meet Geisha

箱根湯本駅から徒歩5分。芸者さんによる日本舞踊や芸者さんとのお座敷遊びが楽しめる「Meet Geisha」箱根湯本で芸者さんとの優雅なひとときを過ごしませんか?

www.meetgeisha.jp

オンライン沖縄

ぼーっと沖縄

「ぼーっと沖縄」のTOPページ

boot-okinawa.com

「ぼーっと沖縄」は、沖縄の美しい海や滝などの自然映像を「ぼーっとながめる」ためのサイト。沖縄は夏の旅行の人気観光スポットですが、今年は行くのを断念したという人も多いのではないでしょうか。そんな方はぜひ、このサイトで沖縄の美しい自然を味わってみましょう。

「どうせ動画でしょ」と侮るなかれ。美しい映像と立体的な音声で、思いの外リフレッシュ気分が味わえます。夏なのに海水浴やプールに行けず歯痒い思いをしている時などに観るのがおすすめです。わたしはよく仕事中に音声を付けっぱなしにしています。ほどよいASMR感があり、仕事も捗ります。

オンライン離島

海士の島旅 リモートトリップ

リモートトリップの舞台は島根県の隠岐諸島にある海士町

oki-ama.org

島根県の隠岐諸島にある海士町が、オンラインで離島旅行を楽しめる「リモートトリップ」を提案しています。こちらのサービスでは、オンラインで島を観光するのみならず、オンラインでの旅行に合わせて、海士町の海の幸などのお土産が自宅に届きます。海士町でとれた美味しい海の幸をいただきながら、美しい島の景色や島の人たちとのコミュニケーションを楽しむことができ、気分はもう離島。

トリップの内容は、かんかん焼きや謎解きアドベンチャーなど、さまざま

oki-ama.org

リモートトリップの内容は、海士町産の岩牡蠣の殻割りレクチャー(もちろんその後しっかりお味も楽しめます)、さざえとひおうぎ貝のかんかん焼き、謎解きアドベンチャーなど、島のめぐみを味わいながら観光気分に浸れるメニューがたくさん。おうちで手軽に旅行気分が味わえそうですね!わたしもビール片手に、熱々のさざえのかんかん焼きが食べたい〜!

Remote trip – 海士の島旅

oki-ama.org

オンライン昆虫飼育

オンライン昆虫ワールド

オンラインで学び、実際に育てる飼育セットを販売中

www.ctv.co.jp

中京テレビでは、過去2年間にわたり中京テレビ社内で実施してきた昆虫イベントに代わり、オンラインに特化した「オンライン昆虫ワールド」という昆虫飼育プログラムの販売を7月より開始しました。この商品は、クワガタやカブトムシの飼育セットを事前に購入すると、専用サイトにアクセスできるという内容。専用サイトでは、昆虫飼育のプロに質問できたり、アドバイスをもらったりすることができるほか、ZOOMでの特別授業も開催予定なんだとか。

国産、外国産のクワガタ、カブトが勢揃い

www.ctv.co.jp

さらに、ヘラクレスオオカブトのふ化映像や、世界の昆虫の生体紹介、昆虫にまつわるクイズなどの動画配信などのコンテンツも充実しています。また、自分が育てた昆虫の写真を専用のホームページで人と共有するなど、オンラインで楽しみながら昆虫飼育ができるのも魅力。なかなか外で遊ぶことの難しい今年の夏休みも、昆虫飼育で自然と触れ合う体験を。

オンラインマナティー

マナティー研究所

www.manateelab.jp

一般社団法人マナティー研究所は、「海と日本プロジェクト」の一環として、研究者から直接オンラインで学ぶことができる「マナティーを学ぼうキャンペーン」を8月1日(土)~8月31日(月)まで開催。研究者から直接マナティーの生態や生育環境等についてオンラインで学ぶことがワークショップや、寄付キャンペーン(オリジナルグッズの提供)などが実施されます。

マナティーのほかにも、3テーマにおよぶ専門の研究者監修のもと、最新のデータに基づく正しい生き物の生態を学ぶことができます。また、お家でできるワークを提供してくれるので、親子での夏休みの自由研究にもぴったり。

オンラインレザークラフト

土屋鞄製造所

1965年創業の東京の革製品ブランド「土屋鞄製造所」が、自宅でものづくりの楽しさを体験できるオンラインワークショップをInstagramのライブ配信にて開催します。ワークショップで作るのは、このワークショップのために土屋鞄の鞄職人とデザイナーが考えた、オリジナルの「革のペンケース」。

ライブ配信では、ペンケース1つ分の材料とツールをセットにした「ホームクラフトキット ペンケース」を使いながら、土屋鞄の職人やデザイナーが作り方を丁寧に紹介します。事前にキットを購入すると、配信されるライブを見ながら、自宅で自由にワークショップを体験できます。ライブ配信は、2020年8月9日(日)/8月16日(日)の2週にわたり実施されます。この機会にレザークラフトにチャレンジしてみては?

【限定製作】ホームクラフトキット ペンケース / 土屋鞄製造所

ものづくりの楽しさを味わえる、2つのカラーから選べるペンケースキット

tsuchiya-kaban.jp

オンライン宇宙

サイエンズ

10月より開校予定の、宇宙を学ぶ人のためのオンライン学習サービス「サイエンズ」(月額会員制)が、8月からの体験入学の先行予約を受付中。「サイエンズ」では、オンデマンド型の動画配信により、宇宙に関する様々なトピックを学ぶことができます。また、オリジナルのテキストや演習問題を用いることで学習効果の向上が期待されます。

株式会社amulapoが実施した高校生向けの宇宙開発に関する遠隔授業

オンデマンドの授業はお笑い芸人のオシエルズの矢島氏と専門分野の大学院生が授業を担当。2人の掛け合いによる授業により、宇宙を初めて学ぶ人でも楽しく宇宙の知識を身に着けることができます。この夏で、憧れの宇宙に一歩近づけるかも?

まとめ

まだまだおうち時間を過ごすことになりそうな今年の夏。「映画やドラマはもう見飽きた…」という時は、多種多様なオンラインで楽しめるレジャーをうまく取り入れて、ちょっと有意義なおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?おうちの中でも、自分の知らない世界に触れたり、いろんな人とコミュニケーションをとるだけで、思いの外気分がリフレッシュできますよ。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース