和菓子から洋菓子、アイスクリーム、ギフトまで種類が豊富でリーズナブル!人気の和洋菓子店「シャトレーゼ」が、「ももフェア」を開催中。日本一の産地を誇る山梨県産の桃をたっぷりと使った期間限定の白桃スイーツ「まんまる白桃ケーキ」「山梨県産白桃のプレミアム純生クリームショートケーキ」「白桃のカップデザート」の3つを食べ比べ、それぞれの美味しさや魅力をお伝えします!
シャトレーゼとは
もとは山梨県の今川焼き屋
シャトレーゼの創業は1954年。山梨県甲府市に焼菓子店「甘太郎」をオープンしたことにさかのぼります。北海道の小豆をはじめ、素材にこだわった今川焼風のお菓子は、行列ができるほど人気だったそうです。その後にアイスクリームやシュークリームなどを手がけ、約50年前に社名変更。「シャトレーゼ」は、フランス語で城を意味する「シャトー」とブドウを意味する「レザン」を組み合わせた造語です。
安くて美味しい理由
「おいしいものを、お値打ち値段で」をテーマに農場と工場、店舗を一体化させた「ファームファクトリー」を確立。契約農家から新鮮素材を仕入れるため、果物の一大産地である山梨県に工場を設けました。毎日届く「搾りたての牛乳」「うみたて卵」、そして日本名水100選にも選ばれた「白州の名水」を使い、高品質で安心・安全なお菓子を提供。集中生産することでコストも抑えることができるのです。
お菓子は400種以上、海外展開も
焼菓子や生ケーキをはじめとする洋菓子、おまんじゅうやおせんべいなどの和菓子、アイスクリーム、パンなどを多彩につくるシャトレーゼ。その種類は 400を超えるほど!現在は全国に500店舗以上、海外8カ国・60店舗以上を展開する成長企業としても注目を浴びています。
期間限定「ももフェア」開催中
山梨県産白桃を使ったスイーツが勢揃い!
本社がある山梨県は、日本一の生産量を誇る桃の産地。契約農家から届く、甘くて香り高い桃を贅沢に使ったスイーツは、シャトレーゼだからできるスペシャルな夏季限定企画。店舗のショーケースには、桃色の可愛らしいケーキやデザートがズラリと並び、心がときめきます。その中から3つを選んで食べ比べてみました。
まんまる白桃ケーキ
最初に目についたのは、桃を丸ごとモチーフにした「まんまる白桃ケーキ」。インパクトが大きくて可愛いケーキの中身が気になります。よく見るとツヤツヤの桃にはちゃんと割れ目があり、顔を近づけると桃の甘い香りが心地よく漂ってきました。早速、真ん中からカットしてみると、ふんわり焼き上げたマドレーヌの上に白桃の果肉の入った白桃ヨーグルトムースがたっぷり!その間には、甘酸っぱいラズベリーソースとカスタードクリーム入りホイップクリームがサンドされています。
ムースは、白桃とヨーグルトの夏らしいさっぱりとした味わいです。口の中に爽やかな風味が広がり、ふわふわのムースが魔法のようにとろけていく至福のくちどけ。ラズベリーソースの酸味が美味しさを引き立てます。卵とバターの美味しさがぎゅっと詰まったマドレーヌは、味も食感もしっかりとした印象。見た目が可愛く、美味しさも太鼓判のスイーツは、手土産にすると話題になり、喜ばれること間違いなしです。
純生クリームショートケーキ
ショートケーキは、シャトレーゼのケーキの中でも不動の人気。ももフェアでは、山梨県産の大きくカットした白桃を贅沢に盛り付け、純生クリームの中にもたっぷりと使用しています。シャキッとした歯ざわりの風味豊かな白桃は、噛んだ瞬間にジューシーで甘酸っぱい果汁が、口の中に広がってきました。
ボリューム感のあるシャトレーゼのケーキ。このショートケーキもふんわりと焼き上げたアーモンドスポンジを厚くカットし、純生クリームがこぼれおちそうなくらいたっぷりデコレーションされています。きめ細かくて口当たりのいいスポンジの間には、シロップ漬けの白桃がゴロゴロ入った北海道産純生クリームをサンド。白桃の甘い香りと食感、フレッシュミルクの濃厚な味わいのクリームが、口の中で一体になり、体に染みわたっていくようです。シンプルなショートケーキだからこそ、上質な素材が際立つ、プレミアムという名前に相応しい逸品です。※山梨県産白桃は、果肉部のみに使用。
白桃のカップデザート
桃クリームとラズベリーゼリー、チーズクリーム…女性が大好きなものを幾重にも重ねた美しいカップデザート。シロップ漬けをした白桃とジュレ、ピンク色のゼリーがキラキラと宝石のように輝く、清涼感あふれる夏らしいデザートです。
一番下は、ホワイトチョコでコーディングした香ばしいアーモンドクランチ。その上のピンク色の層は、やさしい香りの桃クリーム。甘酸っぱくて弾力のあるラズベリーゼリーがアクセントに入り、その上には濃厚なチーズクリームの白色の層が広がります。さらにピンク色と白色の層が重なり、透明なピンク色のゼリーがフィニッシュに!まずは思い切ってスプーンを底まで入れて味わってみます。
上層部分は、とろりとしたジュレに包まれたジューシーな桃と濃厚なチーズクリームの相性が抜群!中から下の層にいくとゼリーやアーモンドが加わり、いろんな味わいと食感が重厚なハーモニーを奏でます。一口ひとくちが新しい発見の連続!濃厚でしっかりとした甘さのデザートは、濃いめのコーヒーと一緒にいただくのがベストです。
食べた感想&まとめ
部屋中に白桃の甘い香りが漂い、その余韻を楽しめるほど、みずみずしい白桃の美味しさを満喫できました。ボリューム感たっぷりの3つのケーキを2人でシェアして食べましたが、最後まで美味しく完食できたのは、シャトレーゼが素材にこだわり、真面目にお菓子づくりに取り組んでいる証拠。「ももフェア」は期間限定なので、お早めに!
◆藤田美佐子(編集ライター)
京都在住。フリーランスの編集兼ライターとして観光、食、求人、医療、ブライダルなど幅広い取材・執筆活動を行う。1児の母。趣味はマラソン、美味しいものを食べること。「糖質オフ」をしながらも甘い物には目がない!