【ヘルシー】米粉レモンケーキの作り方|混ぜて焼くだけ!初心者でも失敗しない簡単お菓子レシピ【グルテンフリー】

グルメ・レシピ

気軽にお菓子作りを楽しみたい時、「米粉」を使ったお菓子作りはいかがでしょうか。薄力粉のようにふるう手間のない米粉はとても扱いやすい素材です。今回は米粉を使ったレモンケーキをご紹介したいと思います。【読者プレゼント付】

◆この記事は『米粉が好きになるお菓子とおやつ』(ブティック社 刊)を参考に作成したものです。

ヘルシーな上に、お菓子作り初心者でも扱いやすい米粉の魅力【グルテンフリー】

米粉とは、その名の通り米を細かく砕いて粉状にしたものです。もっちり、しっとりとした仕上がりが特徴で、お米ならではのやさしい甘みを感じられます。

 

また、油の吸収率が低いという特長があるので揚げ物にも最適です。ヘルシーであることはもちろん、サクッとした食感に仕上がります。

 

お米が原料ということでグルテンを含みません。グルテンフリー食材としても人気で、近年、米粉パンや米粉スイーツなどの製品も増えました。今後も米粉市場は拡大していくと見込まれており、ますます身近な食材のひとつになっていくでしょう。

安心の国産米100%の米粉で楽しむお菓子作り

ブティック社『米粉が好きになるお菓子とおやつ』税込1,540円。2026年1月16日発売

今回は小麦粉(薄力粉)と同じような使い方が出来る「米粉」を使って、お菓子作りをしてみたいと思います。

米粉料理家こばやしまりこさんの初のレシピ本を参考にさせて頂きました。「忙しい日々でも米粉を続けられるように」という想いから誕生した1冊には、「混ぜて焼くだけ」の簡単レシピがたくさん掲載されています。

著者プロフィール●こばやしまりこ
米粉料理家・米粉専門フードコーディネーター。家族の体調管理の必要性を感じたことをきっかけに、米粉のお菓子作りの研究を始める。初心者や忙しい人でも作りやすく、再現性の高い実用的なレシピと、アンティークを使った世界観が評判となり、Instagramではフォロワー11万人超。Nadia artist としても活動。企業のレシピ開発やイベント登壇、レシピコンテスト審査員など、活動は多岐にわたる。大阪府在住。

 

使用する米粉は『お米の粉 お料理自慢の薄力粉』

書籍に記載されているすべての米粉のお菓子レシピに使われているのは、波里『お米の粉 お料理自慢の薄力粉』です。

 

米粉は製品によって吸水率が違う! お菓子作りに適した米粉を使おう

波里(なみさと)「お米の粉 お料理自慢の薄力粉 450g」(オーブン価格 ※税抜430円相当)

米粉は製品によって吸水性が変わってくるというのも知っておきたいポイントです。今回使用している米粉は、適度な吸水性があり、揚げ物の衣やシチューのとろみづけなどの毎日の料理、クッキーやケーキなどのお菓子作りまで幅広く使えるタイプ。

 

450gサイズは、自立するスタンドパックでチャック付き。製品のサイズは他にも150g、220g、350g、800g、1kgとあり、一般的なスーパーや通販サイトで購入することができます。

原料は国産うるち米100%で、薄力粉のようなサラサラとしたきめ細やかさが特徴です。

 

焼くまで10〜15分。米粉を使うとお菓子作りが時短になる理由

書籍には、米粉を使ったお菓子が約50レシピ掲載されています。焼くまで10~15分という工程の少ないレシピが多く、「これなら私にも作れそう!」と思えるものばかり。写真も含めて書籍そのものが可愛らしく眺めているのも楽しい1冊です。

書籍掲載のレシピより、米粉を使った「レモンケーキ」を作ってみましょう。

 

レモン1個丸ごと使用! 米粉のレモンケーキ作りに挑戦!

用意した材料は、卵2個、きび砂糖65g、塩ひとつまみ、レモン1個、粉糖60g、ピスタチオダイス適量

A(米油40g、無調整豆乳60ml、はちみつ10g)

B(米粉100g、アーモンドパウダー30g、ベーキングパウダー4g)

 

焼くまで15分の手軽さ、まずは下準備を!

「焼くまで15分」ということで、下準備を済ませておきましょう。型(15㎝)にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に予熱しておきます。

国産レモンを丸ごと1個使って爽やかなケーキを

レモンケーキということで、何と言ってもレモンを丸ごと1個使うのがポイントです。無農薬栽培の国産レモンの表皮をすりおろし、果汁を絞ります。この時点で爽やかなレモンの香りに癒されます。

レモン果汁は、生地とアイシングの両方に10mlずつ使うので分けておきましょう。ここまでが下準備です。

混ぜるだけだからあっという間の生地作り!

さて、ここからが生地作りとなるわけですが、混ぜていくだけなので本当にあっという間です。ボウルに卵を割り入れてほぐし、きび砂糖・塩を加えてよく混ぜ合わせます。

 

ここがポイント! 米油と豆乳は人肌にしてから加える

Aの材料(米油、無調整豆乳、はちみつ)を合わせて、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。

 

冷たい材料を混ぜると分離やザラつきの原因になってしまいます。米油と豆乳を人肌にしてから加えること、これが時短で美味しく仕上がるポイントになります。はちみつを加えるのは、より生地をしっとりさせるためです。

人肌に温めたAを加えてよく混ぜ合わせていきましょう。

さらに、レモン果汁(10ml)と表皮を加えて混ぜ合わせます。

米粉だからふるう手間なし!

B(米粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー)を加えていきましょう。米粉を使うことで、粉をふるうひと手間がないのも作りやすいポイントですね!

生地がもったりと流れるかたさになればOK。卵や粉類を混ぜる時には泡立てず、ボウルの底をこするようにすり混ぜていくのもポイントです。

ここまで出来たら、型に生地を流し入れて焼くだけです。本当に材料をどんどん加えて混ぜ合わせていけばいいだけなので、作業をしていて「これだけでいいの?」と思うくらい簡単でした。

 

あとはオーブンにおまかせ♪

オーブン(180℃)で45分焼いていきましょう。しばらくするとキッチンが焼菓子のいい香りに包まれます。

焼きあがったら粗熱を取り、型から外しましょう。

仕上げにアイシングをたっぷりかけて

アイシングの作り方は粉糖にレモン果汁(10ml)を加えるだけ。ゆっくりと垂れるかたさになればOKです。

アイシングは水でも作ることができますが、ここではやはりレモン果汁を使うのがベストです。爽やかな美味しさが断然アップします。

お好みでビスタチオダイスを飾って、アイシングがかたまったら出来上がりです。

カフェクオリティの仕上がり! 米粉のレモンケーキでティータイムを♪

普段からお菓子作りを楽しんでいる筆者ですが、本当に「混ぜて焼くだけ」でコツいらずでした。ボウルひとつで生地作りができるので洗い物が少ない点も嬉しいです。

米粉だからこそのキメ細やかさ

米粉のレモンケーキをカットしていきましょう。カットして驚いたのは、このきめ細やかな生地の質感です。
自分でも「お店のケーキ?」と勘違いしたくなるほど、美しい仕上がりに大満足でした。

おうちカフェ時間に、紅茶と米粉レモンケーキを♪

レモンの爽やかな香りと味わいがとにかく抜群! レモン果汁で作ったアイシングの甘さと酸味もきいています。

しっとりとした口どけの良さと程よい軽やかさ。アーモンドパウダーも入っているので、生地にはコクもあります。米粉のやさしい甘みも感じられるおいしいレモンケーキが焼きあがりました。保存は常温保存でOK(暑い日は要冷蔵)。翌日もしっとりとしたおいしさが楽しめました。

今回ご紹介したレシピは、小麦粉を使っていないのはもちろんのこと、バターや牛乳などの乳製品も使っていません。バターの代わりには米油を使い、きび砂糖やアーモンドパウダー、無調整豆乳などの素材を使っています。

忙しい日でもささっと焼ける! 米粉のお菓子とおやつ

「忙しい日でもささっと焼ける!」と書いてあるのですが、本当にその通りでした。

今回はレモンケーキに挑戦してみましたが、どのレシピも手軽に作れるものばかりです。

季節に合わせたお菓子が掲載されており、基本のレシピを覚えれば自分でアレンジも楽しめそう。

「毎日のおやつ」には、食べるまで15~30分というオーブンを使わないレシピも紹介されています。

まとめ:米粉のヘルシーなおいしさと手軽さを再発見!

久しぶりに米粉をお菓子作りに使ってみた筆者ですが、『お米の粉 お料理自慢の薄力粉450g』のキメ細やかさ、おいしさを改めて再確認!

薄力粉と同じ使い方ができるのはもちろんのこと、米粉ならではの甘み、さっぱりとしたヘルシーさ。そして何より扱いやすいので、日常的にもっと取り入れていきたいと思いました。

米粉の魅力・おいしさを改めて知るきっかけとなった書籍『米粉が好きになるお菓子とおやつ』。混ぜて焼くだけ、特別な道具も不要で挑戦しやすいレシピばかりです。

マフィン、スコーン、バスクチーズケーキ、パウンドケーキなど。米粉を使って、次は何を作ろうかワクワクしています。

 

今回使用した米粉料理家こばやしまりこさんの初のレシピ本『米粉が好きになるお菓子とおやつ』(ブティック社・1,540円・2026年1月16日発売) 公式サイト https://onlineshop.boutique-sha.co.jp/products/621929

特選街webわくわくプレゼントキャンペーン

【5名様】記事で使用した『お米の粉 お料理自慢の薄力粉450g』をプレゼント!

提供●波里

今回の記事で使用した波里(なみさと)『お米の粉 お料理自慢の薄力粉 450g』(オーブン価格 ※税抜430円相当)を抽選で5名様にプレゼントいたします。【応募〆切●2026年3月3日12:59まで】

プレゼント応募はこちらから

『米粉が好きになるお菓子とおやつ』(ブティック社 刊) 
ブティック社 公式オンラインショップ

 

スポンサーリンク
レビューグルメ・レシピ
シェアする
櫻よう子

さくら・ようこ◎暮らしとアートのマルチクリエイター。美術大学でデザイン/マーケティングを学び、卒業後は数々の商品開発やレシピ開発に携わる。レシピコンテストグランプリを2度受賞。Webメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作、撮影すべてをこなす。アート講師やマクロビオティックセラピストの資格あり。食や美容、アナログにも関心が高く、自然散策、美術鑑賞が趣味。

櫻よう子をフォローする
特選街web

PR

【TCL×ミラノ・コルティナ オリンピック】イベントはVRスキー、巨大ガチャなどのイマーシブ体験が目白押し!【PR】
オリンピック公式パートナーTCLが東京ミッドタウン日比谷でポップアップイベントを開催。実際に行ってみると、VRスキー体験、巨大ガチャ、公式マスコット「ミロ」「ティナ」展示などの体験型コンテンツが充実したイマーシブ空間になっていました。

PRニュース

カーナビでYouTubeなどのネット動画を楽しむ時代へ!データシステム『U2KIT』がドライブを変える【PR】
家族や友人とのドライブで、「同乗者に移動中も楽しんでほしい」と願うドライバーは多いだろう。そんな人にオススメなのが、データシステムの『カーエンタテイメントアダプターU2KIT』。カーナビやディスプレイオーディオの通信用USBポートに接続する...

PRレビュー