季節はもうすぐ秋。秋といえば新米の季節ですよね。今年の新米の予約は住んでいますか?こちらの記事では、ふるさと納税を活用して、お得に「米の食味ランキング」の最高位にあたる「特A」を受賞した品種の新米を予約できるコースをご紹介。気になるブランド米を試すチャンスをお見逃しなく!

ふるさと納税は「新米」がおすすめ

食欲の秋はやっぱり新米

夏の暑さのピークもそろそろ終わり、次第に秋の気配を感じ始める今日この頃。秋といえば、スポーツに芸術に読書、行楽など、いろいろな楽しみがありますが、なんと言っても多くの人の一番は「食欲の秋」ではないでしょうか。(筆者だけですか?)そのなかでも、特に毎年その年々の新米を楽しみに待っている人は多いはず。

"特A"のお米を試せるチャンス

この記事では、数あるお米の品種の中でも、「ゆめぴりか」や「つや姫」など、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」の最高位にあたる「特A」を受賞した品種にしぼり、2020年(令和2年)作の新米を頼めるふるさと納税をご紹介。

画像1: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

さらに、今回は楽天市場から寄付でき、1万円代で気軽に購入できるものに絞りました。ふるさと納税をうまく活用して、気軽に今年の新米を楽しんでみてくださいね。気に入った品種があったら、ぜひ定期購入できるコースも利用してみてください。

ゆめぴりか

「ゆめぴりか」の特徴は、なんといっても甘い香りと強い粘り。「柔らかいながらもしっかりと食感を楽しめるお餅のようなお米」という評価も。相性が良い料理は味の濃い料理ですが、冷めても食感や甘味が持続するのでおにぎりやお弁当にも。

北海道東川町

画像2: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

東川町は、実は全国的にも珍しい、北海道でも唯一の、上水道が無い町です。その秘密は、大雪山の大自然が蓄えた雪解け水が、長い年月をかけてゆっくりと地中深くにしみ込み、東川町へ大切に運ばれてくるため。東川町で暮らす人たちは、その水を生活水として利用しています。天然の美味しい水で育ったお米や野菜は格別なんだとか。一度味わってみたい〜!

寄付金額:10,000円
内容量:6kg
配達日:10月下旬〜12月下旬を選択可

楽天市場

ななつぼし

「ななつぼし」の特徴は、控えめな香りと粘り。風味や食感のバランスに優れているのが特徴です。甘さ・硬さ・粘りも適度でさっぱりめの食べ心地なので、お寿司やチャーハンなどの調理用米にも適しています。

北海道月形町

画像3: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

月形町は米生産量が北海道で1番多い空知管内に位置しています。お米は、東京ドーム約240個分の肥沃な大地で丹精込めて育てられています。なかでも「ななつぼし」は、甘みと粘りの究極のバランスがよく、北海道内で生産量1位・消費量1位と急激に生産量を伸ばしている大人気のお米です。この機会に新米でいただいちゃいましょう!

寄付金額:13,000円
内容量:10kg
配達日:11月以降

楽天市場

つや姫

「つや姫」の特徴は、つやや甘味、粘り気、口当たりの良さなどのバランスに優れていること。日本一を誇るブナの原生林が育む滋養に満ちた水系と、山形の風土が生んだお米「亀ノ尾」をルーツにした人気の品種です。グルタミン酸やアスパラギン酸といった旨味成分も豊富です。

山形県庄内町

画像4: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

羽黒山・月山・湯殿山の出羽三山や、保水力の優れたブナの森、森から湧き出る滋養豊な天然ミネラル水、山形県全域を潤す最上川などのゆたかな自然の中で栽培された、山形県の誇る人気米「つや姫」。「冷凍しても美味しく食べられる!」と毎年リピート注文している人も。新米で味わって、人気の秘密を体感してみてください。

寄付金額:13,000円
内容量:6kg
配達日:10月下旬以降順次発送(申込順)

楽天市場

夢のしずく

「夢しずく」の特徴は、光沢と粘り気にあります。炊き上がり・口当たりは柔らかくも食感はしっかりと楽しめるので、噛めば噛むほどに甘さと旨みが出ます。柔らかく炊き上がるので、乳幼児にもおすすめなんだとか。家族みんなで楽しめそうですね。

佐賀県 江北町

画像5: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

九州の米所である、佐賀県のまん中「江北町」で採れたお米。農薬、化学肥料を極限まで減らして栽培されているため、小さなお子さんからお年寄りの方まで安心して食べられます。このコースでは、粘りがありもっちりした食味の夢しずくを”玄米で”お届け。お好きなつき加減で精米してもよし、玄米でいただくもよし、いろんな楽しみ方ができそうです。

寄付金額:11,000円
内容量:10kg
配達日:10月以降順次発送

楽天市場

ひのひかり

「ひのひかり」の特徴は、なんと言っても、もちもちした食感・炊き上がりの光沢・粒立ちのよさ。粘り気や甘味のバランスがよく、冷めても甘味や食感が持続するので、お弁当やおにぎりにも重宝します。

熊本県玉東町

画像6: item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

豊かな自然に囲まれた熊本の水、大自然の阿蘇からなる火山灰質の肥沃な土壌で育った「ひのひかり」。「コシヒカリ」と「黄金晴」の交配によって生まれた、九州を代表する品機の品種です。艶・香り・粘りのバランスが良く、どんな家庭料理にも合います。他の10,000円代のお米と比べて内容量が多いのも嬉しいポイントです。

寄付価格:10,000円
内容量:白米11kg+雑穀米 or 無洗米10kg(雑穀米なし)
配達日:10月下旬より順次発送

楽天市場

食欲の秋を先取りしよう

スーパーに葡萄や梨など、秋の果物が並び始め、徐々に秋の訪れを感じる今日この頃。今年の新米を予約して、食欲の秋を先取りしちゃいましょう。気になっていたブランド米がある人は、ぜひふるさと納税を活用してお得に購入してみてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.