キャッシュレス生活の強力なサポートツールとなるのが、今回紹介する「Moneytree(マネーツリー)」だ。自分が利用している銀行・信金などの金融口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどをこのアプリに登録・連係することで、それらの利用明細を一括参照できていい。

絶品!無料スマホアプリ

銀行、電子マネー、ポイントなどを一括管理できるアプリ

クレジットカードや電子マネー、スマホのコード決済、各種ポイントを使った支払いなど、昨今は現金以外にさまざまな決済手段が普及しているが、それだけに日々のお金の出入りの全体像が見えにくくなっているのも事実。

そんなキャッシュレス生活の強力なサポートツールとなるのが、今回紹介する「Moneytree(マネーツリー)」だ。

Moneytree 家計簿より楽チン
提供元:Moneytree KK

カードの明細から費目を自動的に仕分けしてくれる!

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

自分が利用している銀行・信金などの金融口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどをこのアプリに登録・連係することで、それらの利用明細を一括して参照することができる。ほかにJALやANAのマイレージ、一部生命保険や証券口座と連係することも可能だ。

画像: 電子マネーの追加画面。au Pay、Tマネー、Suica、nanaco、WAON、楽天Edyなどに対応している。

電子マネーの追加画面。au Pay、Tマネー、Suica、nanaco、WAON、楽天Edyなどに対応している。

各サービスの明細が別々に見られるだけでなく、例えば銀行口座残高とクレジットカードの支払い予定額を相殺して、今現在のキャッシュがいくらあるのかを表示したり、過去の収支を週単位、月単位、年単位で細かく表示したりすることができる。

画像: 自分が保有しているマイルや各種ポイントを確認できる。さらに、それぞれの詳細な獲得履歴も見られる。

自分が保有しているマイルや各種ポイントを確認できる。さらに、それぞれの詳細な獲得履歴も見られる。

秀逸なのは、銀行口座からの引き落としをはじめ、クレジットカード、電子マネーなどで購入したモノやサービスの費目が自動的に登録されて、それらを細かく確認できるところ。さらに、それらが集計されて、例えば、自分が年間で外食にいくら、衣服にいくら使っているかといったことが一目瞭然となる。もちろん微妙にカテゴリーが外れている場合もあるが、それは手動で修正することができる。

画像: 各種決済の取り引き履歴を一覧。LINE PayやPayPayなどのコード決済は銀行口座からの振替として記録。

各種決済の取り引き履歴を一覧。LINE PayやPayPayなどのコード決済は銀行口座からの振替として記録。

クレジットカードの次の支払い日や支払い予定額、たまっているポイントやマイルの有効期限(失効日)を知らせてくれる通知機能も便利。カードの支払い予定額は一定期間ごとに更新される。

画像: カードの支払い予定や各種ポイントの有効期限が確認できる通知機能。うっかり失効してしまうのを防止。

カードの支払い予定や各種ポイントの有効期限が確認できる通知機能。うっかり失効してしまうのを防止。

文/特選街編集部

This article is a sponsored article by
''.