【パソコンの空き容量が足りない】と表示された時の解決策は?何を削除すればいい?

ガジェット

パソコンの空き容量が足りないと表示されてしまった場合の悩みを解決!Windows10がインストールされているシステムドライブ(Cドライブ)の空き容量を増やすことが重要だ。次に、Windows10自体から無駄なファイルを削除してダイエットさせること。

パソコンの空き容量が足りないと表示されてしまった

この場合、重要なのはWindows10がインストールされているシステムドライブ(Cドライブ)の空き容量を増やすこと。まず、動画や画像といったメディア系のファイルを外付けHDDなどに移動させよう。さらに、使わないアプリをアンインストールするといった方法で空き容量を確保していくといい。

次に、Windows10自体から無駄なファイルを削除してダイエットさせること。最初にねらうのは「一時ファイル」。これは、Windows10が各種処理のために一時的に作ったファイルで、処理が完了したあとは削除してかまわない。「設定」→「システム」→「記憶域」と進み、「ローカルディスク(C:)」の「一時ファイル」をクリックすると、安全に削除できるファイルのリストが表示される。不要と思われるものにチェックを入れて「ファイルの削除」をクリックすれば、ある程度の空き容量が確保される。

●不要な一時ファイルを削除していく

(1)「設定」→「システム」→「記憶域」と進み、「一時ファイル」をクリック。

(2)出てきた画面で、削除したいものにチェックを入れる。

「設定」の「記憶域」で行った作業は、従来のエクスプローラに含まれる「ディスクのクリーンアップ」とほぼ同じ。慣れた人は、こちらのほうが作業しやすいかもしれない。

エクスプローラでCドライブを右クリックし「プロパティ」を選択。「一般」タブで「ディスクのクリーンアップ」をクリックし「システムファイルのクリーンアップ」をクリックする。「削除するすべてのファイル」にチェックを入れると、処理の空き容量の目安がわかる。Windows Updateを繰り返しながら、メンテナンスしていないパソコンであれば、10Gバイト以上の空き容量増加が期待できる。

●ディスクのクリーンアップ

(1)エクスプローラでCドライブを右クリックし、「プロパティ」→「全般」タブ→「ディスクのクリーンアップ」をクリック。

(2)「システムファイルのクリーンアップ」をクリック。全部の項目にチェックを入れると、ギガバイト単位で空き容量が作れる場合もある。

■解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]
安全にドライブを楽しむには、クリアな後方視界で周囲の交通状況を常に把握することが重要だ。しかし、純正のルームミラーだと、リアシートの乗員やリアラゲッジの荷物で後方の視界が遮られてしまうことがある。そんな悩みを解決してくれるのが、データシステ...

PRレビュー

【冷感MAXシャンプー】暑いほどトクで最大50%オフする『スカルプ D クール』を「特選街web」ディレクターが体験したら驚いた!
2025年夏はことさら暑い! 大人頭皮の持ち主としては 髪の毛の隙間から差し込む紫外線もジリジリして、気になります。とはいえ強力な冷感シャンプーを使うのも、ちょっと怖い。そんなとき、「予防医学」を掲げてヘアケア製品などを展開するアンファーの...

PRレビュー