【デジタル印鑑】オフィス・PDFに押印する方法 印影を作成するアプリは「クリックスタンパー」がおすすめ

ガジェット

テレワークで頭を悩ませるのが印鑑の扱い。書類をデジタル化しても、押印のためにプリントアウトするのでは本末転倒だ。ここでは、「デジタル印鑑」をわかりやすく解説していく。。印影をデジタルデータで作成し、PDFや「オフィス」文書に挿入できるのが特徴だ。

ハンコを押すために書類を印刷するのがめんどう

テレワークで頭を悩ませるのが印鑑の扱いだ。書類をデジタル化しても、押印のためにプリントアウトするのでは本末転倒になる。そこでおすすめなのが、「デジタル印鑑」の利用。印影をデジタルデータで作成し、PDFや「オフィス」文書に挿入できるのが特徴だ。

印影は「クリックスタンパー」というアプリで作成し、画像として出力。「オフィス」ファイルへの押印は、「挿入」から印影画像を取り込めばいい。PDFへの押印は、まずウエブサービスなどで画像をPDFに変換。これをアクロバットリーダーに登録すれば、カスタムスタンプとして使える。

●デジタル印鑑を作成してファイルに挿入

「クリックスタンパー」では、印鑑の形状、サイズ、フォント、画像形式などを指定して印影画像を作成できる。

作成した印影は「Smallpdf」などでPDFに変換。Adobe Acrobat Readerの「ツール」→「スタンプ」→「カスタムスタンプ」→「作成」で登録すればいい。

■解説/宮下由多加(ITライター)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット