加熱式たばこのデファクトスタンダード、「IQOS ILUMA(アイコス イルマ)」シリーズの専用たばこスティック「TEREA(テリア)」にニューフェイス登場。2026年1月19日全国発売の『テリア ステラー パール』は上品なイエローシトラス風味だというので、アイコス草創期から吸い続けてきた筆者が吸ってみました。
カプセルがもたらす味の変化「テリア パール」シリーズ
フィリップ モリス ジャパン『テリア ステラー パール』(20本入り・税込580円・2026年1月19日全国発売)は、フィルター部分に内蔵されたカプセルによって、味わいの変化を楽しめる「テリア パール」シリーズの最新作。通常のフレーバーメンソールに比べて、カプセルを潰すと同時に香りが弾けるぶん、フレッシュな味わいが楽しめるのが特徴です。

カプセルを弾けさせなくても吸えますが、基本的には本体にセットする前にカプセルを潰しておくことで、スティックが折れる悲劇を防げるのでおすすめ。指先が器用な人なら、途中で”味変”を体験することも可能です。
既発売の「テリア パール」シリーズ

フィルターをカットするとカプセルがこのように入っている。
これまで発売されているのは、次のようなバリエーションが展開されてきました。トロピカルでジューシーな香りの「テリア オアシス パール」、エキゾチックなフルーツの香りが吸う人を選ぶ「テリア サン パール」、アロマ系が好きな人のためのレッドベリーとフローラルの香りが特徴の「テリア リビエラ パール」、ジューシーなフルーティーな甘酸っぱさが万人向けの「テリア シャイン パール」、芳醇なベリーの香りで圧倒する「テリア ベルベット パール」の5製品です。
6番目の「テリア パール」はイエローシトラスの『ステラー パール』

6番目のカプセル入りメンソール製品『テリア ステラー パール』。軸となるフレーバーは、人気の高いシトラスフレーバーで日本先行発売。レモンなどに代表される黄色い柑橘系はグリーン系シトラスよりも吸いやすいのが特徴。ちなみに本製品の登場で、アイコス イルマ用フラッグシップシリーズ「TEREA」のラインアップは全26種類となりました。
【体験レポ】「テリア ステラー パール」の味は、実におしゃれ!

では吸ってみましょう。パッケージは他のパールシリーズ同様、グリーン基調でアクセントにイエローが配されています。箱を開けた段階ではシトラス感はなく、ほどよいミント感だけが漂っています。
念のため、カプセルを潰さずに使用してみると、雑味が抑えられた、たばこ葉本来のコクを素直に感じることができるミントタイプのメンソール。これはこれでおいしいです。

ゆっくり押すと潰れにくいのでクイックに!潰れたら、元の形に復元するほうが吸いやすい。
今度はフィルターの黄色いマーク部分を指先で勢いよく押して、カプセルを「プチッ」と潰します。この瞬間、メンソール感とともに、イエローシトラスの香りが立ち上がってきました。なるほど、王道の吸いやすいシトラス感は、いわゆる日向夏や湘南ゴールドなどの黄色くておいしい柑橘系の風味で、果皮の苦味も少し取り入れながら、ジューシーになりすぎない鮮烈さが上品です。レモン的な酸味はほぼ無く、洗練された爽やかな香りがおしゃれでおいしい!

タバコの旨味もしっかり味わえる大人のシトラスなので、甘酸っぱさよりも切れ味のある柑橘風味が好きな人にぴったりだと思いました。
まとめ:大人が軽やかにリフレッシュするのに最適な『テリア ステラー パール』

発売に合わせたプロモーション
新製品の発売に合わせ、IQOSストアでは「テリア ステラー パール」の世界観を体験できる企画が用意されています。札幌・銀座・心斎橋の3店舗では、会員プログラム「IQOSPHERE」対象者向けに、オレンジと山椒を組み合わせた限定ドリンク「マンダリンペッパーラテ」を提供し、名古屋店では同コンセプトのボトルドリンクを展開します。さらに、全国4店舗のIQOSストアではイエローシトラスの爽快感を表現した特別ディスプレイを実施し、1月29日からはIQOSPHEREのサイトやLINEでポイントを使った抽選・交換プログラムもスタートします。

タバコ臭さを極力抑えているところも魅力!
加熱式タバコに馴れた人は、紙巻きタバコ時代に気にならなかったタール感(重い雑味、金属的な酸味)がきつく感じてしまう傾向があります。その点『テリア ステラー パール』は、おしゃれなシトラスの香りと透明感のあるメンソールでそうしたタール感をうまくマスキングして、吸い殻のニオイも気になりにくくなっています。残るのは純粋な爽やかなおいしさ。後味の良さも魅力です。
■公式テイストマップ

■関連記事



