100均の入浴剤「ダイソー」と「セリア」を比較
筆者は100均によく行くのですが、入浴剤の棚をみるとさまざまな種類のものが置かれています。なかでも多いのが「中にマスコットが入っている」というもの。
外側は、普通の丸いバスボールで、湯船で溶かすことで中からマスコットでてくる形です。子ども向けに作られているのかもしれませんが、「何が出てくるかな…」というワクワクは大人でも同じように感じるはず。
おもちゃ屋や百貨店などで同じような形のものが300~400円で売られているものもありますが、正直、個人的には「入浴剤は消耗品だし、コスパのいいものを使いたい…」と考えてしまいます。デパートで購入するような入浴剤もたまにはいいですが、毎日新鮮に楽しみたい場合は「安い」「テンションが上がる」ものをストックしておきたいものです。
そこで、今回もダイソー・セリアへ行って入浴剤をいくつか購入してみたので、ご紹介します!(店舗により品揃えが異なる可能性がありますので、ご注意ください)
ダイソーの入浴剤
ダイソーでは、キャラものではなく、動物やモチーフのマスコットが入ったバスボールが多く売られていました。小さい子どもがいれば一緒に楽しめますし、大人でも十分癒されます。ここでは、ダイソーで購入した入浴剤をご紹介します。
バブ
まずは定番のバブ!筆者が訪れた店舗では、「2個で100円」で販売されていました。箱売りのほうがコスパはいいかもしれませんが、個別だと好きな香りが選べるうえに飽きないのがいいですよね。

定番のバブも買える!
薬局などで購入するバブと同じく、炭酸が感じられて癒されます。
プリンセスマスコット(バスボール)
こちらは女の子向けの印象が強い、「プリンセス」をモチーフにしたマスコットが入っているバスボールです。ティアラや鍵など、女の子が喜びそうなモチーフがそろっています。

女の子が喜びそうなモチーフが入っているよう
バラの香りということで、ちょっと独特な香りがします。バスボールと泡はピンクで可愛いらしいです。中から出てきたのは…?

小さなティアラがでてきました
小さなティアラでした!正直もう少し簡素なものが出てくると思っていたので、予想よりクオリティが高くて嬉しいです。サイズはかなり小さめですが、クリア素材になっていて子どもが喜びそう。
まめしば(バスボール)
こちらは可愛いらしい、まめしばモチーフのバスボール。パッケージのイラストはこんな感じですが、マスコットのクオリティはどうなんでしょうか……?

まめしばが見つめてくるパッケージ
せっけんの香りで、個人的にはほかのバスボールより癖が無いと感じました。シークレットが気になる!と願いながらバスボールを湯船に入れてみます。

小さくてかわいいまめしばが!
可愛いらしい小さなまめしばが出てきました!パッケージとは少し印象が違いますが、毛並みも細かく表現されていてクオリティが高い印象をうけます。なにより、バスボールからでてきたまめしばがプカプカと湯船に浮いている状態がシュールで癒されました。
海の生き物(バスボール)
こちらは海の生き物のマスコットが入っているバスボールです。水族館などに行き、生き物に興味を持ちだした子どもは喜びそう。

大人でもテンションが上がる、海の生き物モチーフ
ゆずの香りがとてもさわやかで、癒されます。早速湯船に入れてみると…?

指に載るサイズのサメが!
小さなサメがでてきました!ラインナップはほかにイルカ、ペンギンなど。どれがでても良いかなと思っていたのですが、想像上に可愛いです。かなり小さいですが、特に作りが荒い印象もありません。
ゆびわ(バスボール)
次はゆびわのバスボールです。女の子が喜びそうなパッケージで、筆者も思わず興味をひかれてしまいました。何歳になっても、アクセサリーモチーフをみるとテンションがあがるものです。

期待がふくらむアクセサリーモチーフ
バスボールはピンクで、少しいちごの香りが強いです。お風呂全体が海外のお菓子のようなにおいになりました。早速湯船に入れてみます!

ピンクのリボンがでてきました!
リボンのゆびわがでてきました!正直「あれ、パッケージと違う…?」という感想は否めませんでしたが、ま…まあよしとしましょう。パッケージよりも可愛いく思えてきます。駄菓子屋に売っているおもちゃのような、懐かしさを感じますね。
ちなみに筆者は小指でなんとか入るサイズでした。実際に着けることはないかもしれませんが、つい何個も集めたくなってしまいます。

大人にはちょっと小さいかも…