この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、オーガニックコットンを100%使用した「アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ」をレビュー。スタンドカラーシャツの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊43)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

スタンドカラーシャツの選び方

春夏で着れる爽やかなシャツが欲しい!

おしゃれなコーデに欠かせないシャツアイテム。日々の暮らしが変化するとともに、身につけるスタイルも変わってきましたよね。ちなみに私は仕事用で着る際はシャツをタックインし、普段着に取り入れる場合はタックアウトすることがしばしば。ただ手持ちのシャツだとスタイリングが限られてくるため、少々悩んでいました。そんな時に偶然発見したのが「スタンドカラーシャツ」に関する情報。今回はスタンドカラーシャツの着回し方や、気軽にできるコーデを調査していきましょう。

いろいろなテイストで着れる万能シャツ

スタンドカラーシャツといえば、首に沿って立った“立ち襟”がポイント。襟の折り返しがなく、ノーネクタイで首元をスッキリと見せられる特徴を持ちます。スーツに合わせる一般的なシャツより、程良くラフ感を出せるのもGOOD。キッチリ感を持たせつつ、クルーネックのような丸くやわらかい雰囲気を演出できますよ。

スタンドカラーシャツを選ぶ際は、使われている素材もチェックしたいところ。肌触りを気にする方は、リネンやコットンなど優しい生地を選びましょう。また周りと差をつけたい場合はサテンなどもおすすめ。スキニーパンツを合わせれば細身のシルエットに仕上がるうえ、いつもよりスタイリッシュにキマるはずです。

今の時期特に推したいのは、吸水性に優れたコットン素材のスタンドカラーシャツ。汗を素早く吸い取ってくれるため、べたつくような煩わしさも感じさせません。

そこで今回購入したのがオーガニックコットンを100%使用した無印良品の「アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ」。“ノンアイロン機能つき”と謳うアイテムのようですが、本当にアイロンをかけなくてもきれいに保てるのでしょうか?

画像: いろいろなテイストで着れる万能シャツ

「アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ」を買ってみた

価格は?

綿本来の優しい手触りが光るスタンドカラーシャツ。2990円(税込)とお手頃価格ながらも、着用シーンを選ばないデザインが魅力的です。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

特筆すべきは、やはりアイロンがけがいらないという便利さ。じつはテープを挟みこむ「テープ縫製」を採用し、縫い合わせている部分のシワを抑えてくれています。おかげで洗って干すだけできれいに仕上がる生地を実現。サラッと美しい質感が、ネクタイを締めなくてもキチンとした印象を与えてくれますよ。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Lサイズを着てみた

170cmの私にはLサイズがピッタリ

試しに着てみたところ、思いのほか爽やかな着心地を実感。無駄なダボつきもないため、肩回りも程良くフィットしました。またシャツを出し入れするだけで、見た目の印象をガラッと変えることも可能。オフィスやタウンユースなど様々なシーンで着れるシャツをお探しの方には、うってつけなのではないでしょうか。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

画像1: 170cmの私にはLサイズがピッタリ

ハリのある素材のおかげで、全体がだらしなく見えないのも好印象。同商品を取り入れてモード系のコーデを目指したい方は、もうワンランク大きいサイズのシャツをゆるっと着ても良いかもしれませんね。

画像2: 170cmの私にはLサイズがピッタリ
画像3: 170cmの私にはLサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㊸】
購入レビューまとめ

なめらかな手触りのオーガニックコットン!

画像: サラリとした着心地の「アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ」

サラリとした着心地の「アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ」

すでに愛用中の人からも「アイロンをかけなくても本当にきれいなまま保てるのでびっくりした」「優しくて清潔感がある肌触りが良い」など好評のコメントが続出。今の時期に最適なスタンドカラーシャツをゲットして、いろいろなコーデに挑戦してみてはいかが?

画像: 【無印良品】アイロンがけのいらないスタンドカラーシャツ購入レビュー! 思った以上に楽すぎると愛用者続出
アイロンがけのいらない
スタンドカラーシャツ
▼オーガニックコットンを100%使用し、綿本来の風合いの良さを残しながら日常生活で役に立つ、ノンアイロンの機能を付加しました▼しわが気になる箇所にテープを挟み込んで縫製するテープ縫製を採用した事で縫製部分のしわを抑え、製品段階での形態安定加工を工夫することにより洗って干すだけできれいに仕上がるアイロンがけのいらないシャツです▼原産国・地域/ベトナム▼綿100%

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.