スマホの便利な「パスワード記憶」機能。停止・修正することはできる?

ガジェット

パスワードは、iPhoneの場合、「設定」の「パスワード」にまとめられている。Androidは、Chromeアプリの「設定」から「パスワード」を開きます。検索窓に変更したいサイトの名称の一部を入力して探し、パスワードを変更しておこう。パスワードの自動入力をオフにするのは、サイトやアプリでログインする手間が一気に増えるため、あまりおすすめできない。

スマホ設定・セキュリティ編
自動入力されるパスワードを停止・修正したい

iPhoneとAndroidのどちらにも、サイトやアプリのID、パスワードを記録し、自動で入力する機能が搭載されています。便利な機能ですが、間違って記憶させてしまったり、パソコンからパスワードを変更したりすると、修正が必要になります。

パスワードは、iPhoneの場合、「設定」の「パスワード」にまとめられています。Androidは、Chromeアプリの「設定」から「パスワード」を開きます。検索窓に変更したいサイトの名称の一部を入力して探し、パスワードを変更しておきましょう。パスワードの自動入力をオフにするのは、サイトやアプリでログインする手間が一気に増えるため、あまりおすすめしません。ただし、一時的に他人に端末を使わせるようなときなどには、オフにしてもいいでしょう。

IDやパスワードはいつでも変更できる

「設定」の「パスワード」に、各サイトのIDやパスワードがまとめられている。変更したいものを選択し、「編集」ボタンをタップして変更しよう。

iPhone


Android

Androidのパスワードは、Chromeアプリからアクセス。「設定」の「パスワード」を開いて、必要なものを変更しておくといい。

◆解説/石野純也(ジャーナリスト)

スポンサーリンク
ガジェットAndroidiPhoneスマホセキュリティ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース