インストールしたスマホアプリはどこにある?確認する方法は?

ガジェット

iPhoneでインストールしたはずのアプリが見当たらない場合は、ホーム画面を左方向にスワイプして、最も右にある「Appライブラリ」の「最近追加した項目」を確認しよう。Androidは、機種によって確認方法が異なるが、ホーム画面の下から上方向にスワイプすることで確認できる機種が多い。

スマホのアプリ編
インストールしたはずのアプリが見つからない

iPhoneは、新しいアプリを追加すると「Appライブラリ」に追加されます。Appライブラリは、ホーム画面の最後のページにあり、インストールしている全アプリが種類別に自動で分類されています。新たに追加したアプリは、「最近追加した項目」で確認でき、そこでアイコンを長押しすれば、好きな場所に移動させることが可能です。

アプリの一覧画面を表示して確認しよう

iPhoneでは、ホーム画面を左方向にスワイプして、最も右にある「Appライブラリ」の「最近追加した項目」を確認しよう。

iPhone

Androidは、機種によって確認方法が異なります。ホーム画面にすべてのアプリが表示されていない場合は、画面の下から上方向にスワイプすると、インストールされたアプリ一覧を確認できます。よく使うアプリは、アイコンを長押しして、ホーム画面に表示するように設定が可能。新たに追加したアプリが、自動でホーム画面に追加される機種もあります。

Android

Androidは、ホーム画面の下から上方向にスワイプすることで、インストールしたすべてのアプリを確認できる機種が多い。

下から上へスワイプ

◆解説/村元正剛(ITライター)

ガジェットAndroidiPhoneアプリスマホ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース