この記事では、ワークマンの商品を実際に購入し使用した感想をレビューしていきます。今回は、今話題の#ワークマン女子の店舗でスポーツサンダルの「フィールドサンダル」を購入。とても人気の高いスポーツサンダルですが、名前からスポーツの時に履くサンダルなの?と思っている方や、洋服との合わせ方が分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、スポーツサンダルのことから、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想やオススメのコーディネートもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

スポーツサンダル(=スポサン)とは?

サンダルとスニーカーのいいとこどり!

スポーツサンダルというサンダルの種類をご存じでしょうか?数年前から、男女問わず街中でもよく見かけるようになりました。

スポーツサンダルとは言わば、サンダルとスニーカーのいいとこどりをしたようなサンダル。足全体をしっかりホールドするデザインや、足首にストラップがついているデザインなど、脱げにくいのが特徴です。

丈夫な素材や速乾性に優れた素材が使われていることが多く、従来は屋外レジャー向けのサンダルでしたが、数年前からはスポーツMIXスタイルに取り入れたり、キレイめなコーディネートのはずしアイテムとして使われたりなど、街でもよく見かけるようになりました。今ではデザイン性に優れたものからプチプラなものなど、色々なブランドから発売されているスポーツサンダル。今回は、長年職人の過酷な環境を支えてきたワークマンから発売しているスポーツサンダルの「フィールドサンダル」をレビューします。

「フィールドサンダル」を買ってみた

スニーカーのようなラクな履き心地

画像: workman.jp
workman.jp

ワークマンから発売しているスポーツサンダルである「フィールドサンダル」を購入してみました。2021年の新モデルですが、人気商品になっています。

足先までスッポリ覆う”つま先ラウンド設計”で足にフィットし、まるでスニーカー感覚で履けます。つま先部分がまるくなっているので、指先の窮屈さがまったくなく、とてもラクに歩けます。

一方で、通気性抜群なのでまったくムレないところも嬉しいポイント。暑い夏には、大活躍すること間違いなしです!

男女兼用サイズなので、サイズ選びにはご注意を。筆者は24.5cmで、Lサイズを選びましたが少し大きかったので、Mサイズでも良かったなと思いました。

参考までにサイズ表を記載します。

サイズMLLL3L
サイズ表記の目安24.5~25cm25.5~26cm26.5~27cm27.5~28cm

オーバーサイズでもしっかりホールドされており、ベルトで調整もできるので、歩きやすく脱げることもないのがフィールドサンダルのいいところ。また、カラーはブラックとオーク(ベージュ)の2色展開。初めてスポーツサンダルを購入するという方は、どんな色にも合わせやすいブラックがおすすめです。

クッション性に優れた3層構造ソールなので、初めて履いた日に1日中外出していても全く疲れ知らずでした。

高クオリティーで低コスト!

履いているときは大満足なのですが、最初すこし履き方に悩みました。かかとゴムはマジックテープ等にはなっておらず、そのまま履くタイプなのですが、ゴムが伸びないので、少し履きづらいかも…。そこだけが懸念点でした。しかし、このクオリティーでなんと1,900円!「さすがワークマン!」としか言いようがありません!

画像: クオリティーの割に安価なので、かなりコスパが良いです

クオリティーの割に安価なので、かなりコスパが良いです

「フィールドサンダル」を取り入れたおすすめコーデ

続いて、フィールドサンダルを使用したコーディネートをキャンプver、タウンユースverの2パターン考えてみました。ぜひ、着こなしの参考にしてください。

アウトドアでは短パンに合わせても◎

画像: 短パンと合わせるとスッキリとした印象になります

短パンと合わせるとスッキリとした印象になります

軽く、疲れ知らずなスポサンはキャンプやBBQなどのアウトドアにピッタリです!水で洗えるので、汚れなどを気にせず遊べるのも嬉しいポイントです◎

また、速乾性にも優れているので、この時期なら海に行くときにもいいですね。ビーチサンダルのようにこのまま海にも入れますし、ストラップがついているので脱げる心配もありません。

フィールドサンダルごと足を洗えるので「海で遊び終えた後、足を洗ってからサンダルを履くまでの間にまた砂で汚れてしまう」なんてことがありません。

Tシャツワンピースをアクティブな印象に

画像: Tシャツワンピースをアクティブな印象に

Tシャツワンピースをアクティブな印象に

スポサンはワンピースもカジュアルにみせてくれます。同一の色で合わせると、統一感が生まれオシャレに見えます。タンクトップや、フリル、チュールのついたトップス、マキシ丈のスカートなどの可愛めのアイテムと組み合わせると、カジュアルダウンをして、モダンに見せてくれるので、とてもおススメです。

男性であれば、同色のパンツと組み合わせると、とてもオシャレに見えますよ。また、ワークマンのフィールドサンダルであれば、男女兼用なので、お揃いにしてデートに行くなんてことも出来ます。ちょっとした日のプレゼントにもいいですね。

まとめ

今回は、ワークマンのフィールドサンダルをご紹介しました。素材が良いために少し高価格な印象のあるスポーツサンダル。しかし、ワークマンの「フィールドサンダル」はかなりお手頃価格な上に機能性も劣りません。アウトドアの予定がある人も、お買い物行くときのためにラクに履けるサンダルがほしい人にもおすすめです。ぜひ、気になった人はお店で試着してみてください!きっと履きやすさに驚くはずですよ。

画像: 【ワークマン】フィールドサンダル購入レビュー!2021年モデルは履き心地抜群で初日から疲れ知らず
FieldCore(フィールドコア)
フィールドサンダル
▼2021年モデル▼足にフィットするスニーカー感覚のサンダル。▼足先を保護する“ つま先ラウンド設計”▼アウトドアやタウンユース、ちょっとお出かけにも、ぜひご利用ください。▼商品の特徴・速乾・通気性UP・反射材付き▼素材/ ポリエステル・ポリウレタン・EVA・合成ゴム

◆文・撮影=浅倉杏奈(フリーライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.