【動画編集アプリのおすすめ3選】スマホで高精度な編集が可能!まずは無料で使ってみよう

ガジェット

スマホアプリでも高精度な動画編集ができる。全機能を使うには有料なことが多いが、基本的な編集は無料でも十分可能。「InShot(インショット)」や「CapCut(キャップカット)」がおすすめだ。iPhoneユーザーなら「iMovie(アイムービー)」を使うのもいい。

動画の編集は難しそうだがなんとか挑戦したい!

かつて動画編集といえば、パソコンのスキルと特別な編集ソフトが必要だったが、今ではスマホアプリで高精度な動画編集ができる。全機能を使うには有料なことが多いが、基本的な編集は無料でも十分可能だ。

無料で使える機能が充実した「InShot(インショット)」や「CapCut(キャップカット)」は、動画にフィルターをかけたり、再生速度を調整したり、音楽やコメントを付けたりできる。iPhoneユーザーは「iMovie(アイムービー)」を使うのもいい。

InShot

提供元:InstaShot Inc.
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

テロップの種類が充実。動画編集はこれ一つでOK

動画編集未経験でも扱いやすい「InShot」は、撮影した動画にBGMを加えたり、フィルター加工したりといった基本的な動画編集機能がそろっている。正方形にサイズ調整できるので、インスタグラムのユーザーの人気も高い。ほかのサービスと比較すると、字幕のバリエーションが多いのも魅力の一つ。月額450円からの有料会員になると、エフェクトやステッカーがすべて使えるようになり、広告も非表示になる。動画だけでなく写真のコラージュ機能も搭載する。

フィルターをかけるだけで動画の雰囲気が変わる。背景などの変更もできる。

「音楽」をタップしてBGMを追加できる。無料で使える楽曲数が多いので、ぜひ効果的に使おう。

「速度」では、動画の再生速度を調節可能。再生速度を速くして複数の動画をつなげるのがおすすめ。

リサイズ機能を使うと、インスタグラムに投稿しやすい「1対1」や「4対5」の縦横比に変更できる。

CapCut

提供元:Bytedance Pte. Ltd
無料
iPhone Android

課金なしで使える! SNSで人気の機能が満載

文字などを入れるより、動画と動画を上手につないだり、フィルター加工を楽しんだりしたい人には「CapCut」が最適。全機能が無料で使えるアプリで、美肌やスリムに補正する機能もある。画像の縦横比変更や再生速度の調整など、多機能だ。

全機能が無料で使えるので人気が高い。使える機能が多いぶん、使いこなすには多少の慣れが必要という印象。

iMovie

提供元:Apple
無料
iPhone

iPhoneユーザーは完全無料。ほかのデバイスと連係できる

iPhone 、iPad、Macなどのアップル製品で利用できる無料アプリ。iPhoneで編集した動画の続きを、後からMacで編集するといった使い方が可能だ。複数のテンプレートが用意され、必要な部分に当てはめるだけでユニークな動画が作れる。

ドラッグ&ドロップで完結する操作性が特徴。最低限の機能がそろっているが、編集に慣れると物足りなく感じるかも。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/今西絢美(ライター)

スポンサーリンク
ガジェットAndroidiPhoneアプリ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット