目的に合い、満足度が高そうな店を選ぶには、情報の鮮度と信頼性が重要だ。ここでは、料理の好みや店の雰囲気などの条件にこだわって飲食店を探したい場合におすすめのアプリを5つ厳選した。ポイントがたまるサービスもあるので、メインで使うアプリを決めておくと便利だ。

おいしい飲食店を見つけてストレスなく予約したい!

飲食店を検索できるアプリはたくさんある。「マップ」アプリで現在地付近の店を探すこともできる。ほとんどのアプリでは、実際に利用した人の感想を読むことができ、お店選びの参考にできる。しかし、高評価の店が必ずしも自分の好みと合うとは限らない。

目的に合い、満足度が高そうな店を選ぶには、情報の鮮度と信頼性が重要だ。ここでは、料理の好みや店の雰囲気などの条件にこだわって飲食店を探したい場合におすすめのアプリを厳選した。ポイントがたまるサービスもあるので、メインで使うアプリを決めておくと便利だ。

Retty

画像1: 【レストラン予約アプリのおすすめ5選】情報の鮮度と信頼性が重要!目的にあった飲食店をストレスなく予約

提供元:Retty.Inc
無料
iPhone Android

食通の本音の口コミが満載!自分の嗜好に合う店を探せる

実名での口コミを基本とするグルメアプリ。多くの食通がレビューを投稿しており、情報の信用度の高さに定評がある。エリアやジャンルを指定してお店を検索し、予約できる。自分と好みが合うレビュアーをフォローして、その人がすすめる店をチェックするといったことも可能。行ってみたい店は「マイリスト」に保存でき、自分で作成したオリジナルリストに分類することもできる。情報更新の頻度が高く、新しくオープンした店の情報収集にも役立つ。

画像: 多くの人が実名でレビューを投稿しているので信用度が高い。PayPayとサービス連係しており、PayPayで支払える店やPayPayボーナスが付与される店も検索することができる。

多くの人が実名でレビューを投稿しているので信用度が高い。PayPayとサービス連係しており、PayPayで支払える店やPayPayボーナスが付与される店も検索することができる。

画像: 目的やジャンルなど細かい条件を設定して検索できる。

目的やジャンルなど細かい条件を設定して検索できる。

画像: 近くにある人気店に絞って検索することも可能。

近くにある人気店に絞って検索することも可能。

画像: 投稿にはアカウント登録が必要。実際に利用した人のレビューが重視されることが特徴で、自分が行った店の感想も気軽に投稿できる。

投稿にはアカウント登録が必要。実際に利用した人のレビューが重視されることが特徴で、自分が行った店の感想も気軽に投稿できる。

一休.comレストラン

画像2: 【レストラン予約アプリのおすすめ5選】情報の鮮度と信頼性が重要!目的にあった飲食店をストレスなく予約

提供元:IKYU Corporation
無料
iPhone

ちょっと贅沢なひとときを過ごしたいときに最適!

高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」が運営。特別な日や接待などに最適なワンランク上のレストランを検索・予約できる。そもそも人気店だけが厳選されているので、どの店を選んでも安心。予約は電話なしで行える。コースの内容などが詳しく掲載されているのも魅力。

画像: ホーム画面には特集やキャンペーンが掲載されており、日付やエリアだけでなく、そこから行きたい店を検索できる。

ホーム画面には特集やキャンペーンが掲載されており、日付やエリアだけでなく、そこから行きたい店を検索できる。

画像: 店内の写真が多く、料理内容も詳しく表示される。「一休.com」限定のお得なプランも提供される。

店内の写真が多く、料理内容も詳しく表示される。「一休.com」限定のお得なプランも提供される。

ヒトサラ

画像3: 【レストラン予約アプリのおすすめ5選】情報の鮮度と信頼性が重要!目的にあった飲食店をストレスなく予約

提供元:USEN Media
無料
iPhone Android

プロの料理人お墨付きの名店を検索・予約可能!

料理人にスポットを当てたグルメアプリ。メニューだけでなく、料理人も紹介されており、掲載数は約1万5000人。そのうち5000人以上の料理人がすすめる店を探せることが人気の理由。編集部が実際に取材し、プロのカメラマンが撮影した写真を掲載しているので、見ているだけでも楽しい。

画像: グルメ雑誌のように編集されていて、料理人をクローズアップして取り上げたコラムなども掲載されている。

グルメ雑誌のように編集されていて、料理人をクローズアップして取り上げたコラムなども掲載されている。

画像: エリアや料理の種別から検索できるほかに、「テラス席のある店」など、利用目的や好みの雰囲気で選ぶこともできる。

エリアや料理の種別から検索できるほかに、「テラス席のある店」など、利用目的や好みの雰囲気で選ぶこともできる。

ホットペッパーグルメ

画像4: 【レストラン予約アプリのおすすめ5選】情報の鮮度と信頼性が重要!目的にあった飲食店をストレスなく予約

提供元:Recruit Co.,Ltd.
無料
iPhone Android

詳細な条件を設定して満足できる店を絞り込める

飲食店検索アプリの定番の一つ。エリア、ジャンル、予算などのほか、座席の種別や決済方法といった細かい条件で検索できる。実際に利用した人の評価がグラフィカルに表示されるなど、見やすさにもこだわる。クーポンを利用できる店が多く、Pontaポイントまたはdポイントもたまる。

画像: 座席の種別など、細かい条件を指定して検索でき、店の情報ページも内容が詳しい。予約もスムーズだ。

座席の種別など、細かい条件を指定して検索でき、店の情報ページも内容が詳しい。予約もスムーズだ。

画像: 料金が割引されたり、特典がもらえたりするクーポンが使える店を検索することも。dポイントの利用もスタートした。

料金が割引されたり、特典がもらえたりするクーポンが使える店を検索することも。dポイントの利用もスタートした。

トレタnow

画像5: 【レストラン予約アプリのおすすめ5選】情報の鮮度と信頼性が重要!目的にあった飲食店をストレスなく予約

提供元:Toreta, Inc.
無料
iPhone Android

最短で今から10分後に入れる店を予約できる

サービス開始当初は、現在地から徒歩10分圏内のエリアで最短10分後に入れる店を予約できる、として提供されていたが、現在は、場所と時間、利用人数を指定して予約することが可能。急な会食が決まったときや、食事中に二次会の店を探す必要が生じた場合などに重宝する。

画像: エリアと利用したい時間、人数を指定して検索できる。超直前予約アプリをうたっており、急な予約でも対応可能。

エリアと利用したい時間、人数を指定して検索できる。超直前予約アプリをうたっており、急な予約でも対応可能。

画像: 該当する店の一覧が表示され、すぐに予約に移れる。店の所在地も地図ですぐに確認することができる。

該当する店の一覧が表示され、すぐに予約に移れる。店の所在地も地図ですぐに確認することができる。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/村元正剛(ITライター)

This article is a sponsored article by
''.