【いつ終了してもおかしくない】ADSLから光に乗り換えるべき?費用はどのくらい?

ガジェット

ADSLとは、固定電話回線に使われる金属の電話線(メタル線)を利用した高速インターネット回線の方式。そのADSLから乗り替える回線の候補は、『光回線』が第一候補。光回線の業者は、NTTのフレッツ光や、auひかり、NURO(ニューロ)光など。全国規模で最も広範囲に敷設できているのがNTTのフレッツ光だ。

ADSLから光回線に乗り替えたら、費用は?

読者からの質問

現在、Yahoo!のADSLを使用していますが、いつまでサービスが続きますか? また、光に替えたら、どのくらいの費用がかかりますか?(K.Kさん 神奈川県 74歳)

編集部:

この質問は、フリーライターの福多利夫さんに聞きましょう。まずはADSLの説明からお願いします。

専門家の回答

専門家:

「ADSLは、固定電話回線に使われる金属の電話線(メタル線)を利用した高速インターネット回線の方式で、光ファイバーのインターネット回線が普及するまでは日本の高速インターネット回線の主力の方式でした。理論最高速は下りで50Mbpsとなっています。全国的に、固定電話の回線自体が光ファイバー化されつつある現在、ADSL回線は激減しており、NTTの『フレッツADSL』は2023年1月末で、『Yahoo!BB ADSL』は2024年3月末でサービスを完全終了するとすでに発表されています。また、Yahoo!の場合、2020年3月以降は一部地域から順次サービス終了することが発表されています。ですから、K.Kさんの回線も、いつ終了してもおかしくない状況なわけです」

編集部:

早く乗り替えたほうがいいようですね。

専門家:

「ADSLから乗り替える回線の候補は、『光回線』が第一候補になります。光回線の業者は、NTTのフレッツ光や、auひかり、NURO(ニューロ)光など、さまざまありますが、全国規模で最も広範囲に敷設できているのがNTTのフレッツ光です。戸建て住宅を例にすると、『フレッツ光ネクスト(戸建て)』が標準的な完全定額のサービスとなっており『フレッツ光ライト通常料金』で月額6270円です。また、インターネット接続を仲介するプロバイダーが必要となります。K.Kさんの場合、現在ADSLでYahoo!BBと契約しているので、そのままフレッツのプロバイダーとしてYahoo!BB光フレッツコースを選択すると、プロバイダーの月額料金は1045円。さらに、初期費用としてフレッツの契約料880円と初期工事費1万6500円が必要となります。

実際には、いくつのかキャンペーンや割引サービスが利用できるので、最初の1年間は月額料金が1500円程度になる可能性があります。また、プロバイダー料金は、光電話を追加するとさらに追加料金が発生します」

編集部:

月額7500円くらいかかるんですね。

専門家:

「au光やソフトバンク光でも、割引なしの価格だと似たようなものです。自分が使っているスマホの回線と同じ会社の光回線にすれば、スマホ料金側に割引が発生するなど、少しは安くなりますね」

編集部:
マンションだと戸建てより安くなるので、例として挙げた額は「最も高い場合」となりますね。ありがとうございました!

※価格は記事作成時のものです。

スポンサーリンク
ガジェットWiFi知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット