【Googleフォト】無料かつ無制限バックアップを継続する奥の手とは?5月開始の「写真プリント機能」にも注目

ガジェット

数枚程度のスマホ写真の場合、わざわざ量販店などに出向くのも面倒。自宅にプリンターがない人もいるだろう。そんなときに重宝するのが、2021年5月から始まったGoogleフォトの「写真プリント」機能。ネット経由で写真プリントを注文し、セブン-イレブン店舗にあるマルチコピー機で印刷できる。

「無料で容量無制限」が終了したが、無料をキープする対策はこれ!

Googleフォト」は、2021年5月いっぱいで無料かつ容量無制限での写真保存を終了した。無料をキープしたいなら、基本プランの「15Gバイト」に収まるように使うのが原則。まず、Googleフォトアプリの設定を開いて「アカウントのストレージ」からストレージ容量を確認しよう。

フォトは、GoogleドライブやGmailと容量を共有しており、ほかのサービスが容量をひっ迫させている可能性もある。例えば、ドライブでは「ゴミ箱」内のファイルも容量にカウントされるので注意。Gmailでは、大きな添付ファイルが容量を消費しやすい。検索ボックスから、例えば5Mバイト以上の添付ファイル付きメールを抽出して削除しよう。

フォト内だけでなく不要なデータを徹底的に削除しよう

アカウントの残容量を確認し、不足している場合は、Googleドライブなどからゴミ箱内を含む不要なファイルを削除しよう。

Gmailの検索欄に「has:attachment larger:5mb」と入力すると、5Mバイト以上の添付ファイル付きメールだけを抽出してくれる。

フォトやドライブが容量不足になったら、有料プランも検討しよう

基本プラン(15Gバイト)の容量が足りなくなると、Googleフォトなどのデータ整理を余儀なくされる。それでも空き容量を捻出できないというなら、いっそ「Google One」の有料プランに加入してしまうのも手だ。

実は、Google Oneはほかのクラウドサービスと比べても遜色なく、最も安価な月額250円のプランで使える容量は100Gバイトあるので、まずはこのプランから始めるといいだろう。加入するプランによってはホテルの割引やGoogle Playクレジットのキャッシュバックも受けられるという特典も用意。さらに、問い合わせがあるときも、各サービスの専門スタッフから無料のサポートが受けられる。

有料プランにはスマホアプリやブラウザーから加入できる

Googleフォトアプリでは「ストレージの管理」設定などから有料プランに加入できる。

「Google One」公式サイトからも加入可能。割安な年額コース(2500円)も選べる。

Androidスマホの買い替えでPixelを選ぶのも手だ!

Googleフォトの無料かつ無制限バックアップはすでに終了したが、実は引き続き利用する奥の手がある。それはGoogle製スマホの「Pixel(ピクセル)」シリーズを使用するというものだ。

日本で発売されたPixelでは、「節約画質」(旧称「高画質」)なら、写真でも動画でも容量無制限でバックアップ可能(Pixel3は2022年1月まで元の画質でも無料)。さすがにGoogle製だけあって、特典の内容も贅沢だ。もし、スマホの買い替えを考えているなら、要チェックだ。

ただし、無制限バックアップの対象はあくまで「Pixelに保存した写真や動画」のみ。ほかの端末からバックアップしたデータは対象外となるので注意しよう。

GoogleのPixelなら容量無制限バックアップが引き続き無料!

Google
Pixel 5/4a(5G)

Pixel 5

Pixelの現行機種はPixel 5、Pixel 4a(5G)、Pixel 4aの3モデル。上位2機種は5G通信にも対応するほか、5でも実売価格例で7万4800円と高コスパを誇る。

Pixel 4a(5G)

日本で発売されたPixelシリーズは、Googleフォトアプリで「保存容量の節約画質」を選択すれば、容量無制限の無料バックアップを利用可能だ。

アプリからセブン-イレブンでプリントが簡単にできる!

数枚程度のスマホ写真の場合、わざわざ量販店などに出向くのもめんどうだし、かといってプリンターを所有していない人もいるだろう。そんなときに重宝するのが、2021年5月から始まったGoogleフォトの「写真プリント」機能。ネット経由で写真プリントを注文し、セブン-イレブン店舗にあるマルチコピー機で印刷できる。

利用方法は簡単で、Googleフォトで写真の詳細メニューから「プリント(iOSでは写真)を注文」を選択し、画面の指示に従って画面を数回タップしていくだけ。あとはセブン-イレブンの店舗に出向き、発行された「プリント予約番号」をマルチコピー機に入力すればいい。料金も1枚40円と比較的リーズナブルだ。

スマホからどこでも写真プリントを注文できる!

まずGoogleフォトアプリで目的の写真を開いて上方向にフリック。写真の詳細情報が表示されたら、「写真(プリント)を注文」アイコンをタップする。

プリントするのが1枚だけなら「次へ」をタップ。ほかにもある場合は「他の写真を追加」から複数枚の写真を選択することも可能だ。

注文内容を確認後、「注文を確定」をタップすると「プリント予約番号」が発行されるので、店頭のマルチコピー機で番号を入力しよう。

※価格は記事作成時のものです。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)
◆イラスト/太中トシヤ

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット