むくみや冷え、コリなどは体内の老廃物が原因ですが、一般的なリンパマッサージは体の表面へのアプローチで6%のリンパ液しか流れません。そこでより効果的なのが「深部リンパ節開放マッサージ」です。 全体の94%のリンパ液が流れる深部に働きかけることで、普通のマッサージより10倍の効果が期待できます。この深部リンパ開放マッサージについて、書籍『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ』(西東社)の著者、夜久ルミ子さんに解説していただきました。

解説者のプロフィール

画像: 解説者のプロフィール

夜久ルミ子(やく・るみこ)

主な保持資格:薬剤師、臨床検査技師、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、CIDESCO国際エステティシャン、一般社団法人日本エステティック協会認定TEA、一般社団法人日本エステティック協会認定指導講師、同協会ソシオエステティシャン、エステティック業協会認定講師、AEAJ認定アロマインストラクター・アロマセラピスト、WATCHスペシャリスト、深部リンパスペシャリスト、等。
▼RUBYZ(ルビーズ)(公式サイト)
▼深部リンパ開放「ルミちゃんねる」(YouTube)

本稿は『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

イラスト/コタケマイ(asterisk_agency)、ミヤモトヨシコ、ラウンドフラット

画像: 夜久ルミ子 (やく・るみこ)

なかなかやせない……
やせても理想のスタイルにならない……
マッサージや着圧ソックスでは脚のむくみが全然取れない……
肌がカサカサ、くすんでいる……
体のいろんな部分のお肉がたるんでいる……

実はこれらの症状、すべて老廃物がツマったまま放置していたせいだったんです!

あなたの体から「キレイ」を奪うツマリ状態に要注意!

いつまでもキレイで健康でいたい、と思ってはいるものの、最近はお肌の調子があまりよくないし、ちょっと食事制限しただけではやせなくなった、ということがありませんか?

実は、体の中に老廃物の「ツマリ」があると、あなたの体の老化が加速し、美容と健康にいい! と思ってやっていたことがマイナスになってしまうこともあるのです。

運動すればやせる!
× ツマっていると
疲労するばかりで老廃物がますます溜まる

食事制限すればやせる!
× ツマっていると
量だけ制限しても脂肪が代謝できずにぜい肉になる

画像1: あなたの体から「キレイ」を奪うツマリ状態に要注意!

美肌のために半身浴で汗をかく
× ツマっていると
体内の循環が悪くなりカサカサ肌になる

画像2: あなたの体から「キレイ」を奪うツマリ状態に要注意!

たくさん水を飲めばキレイになれる
× ツマっていると
余分な脂肪が排泄できず、老廃物が残り続ける体になる

画像3: あなたの体から「キレイ」を奪うツマリ状態に要注意!

これらの原因となるツマリを取り除けばあなたの体には一気に変化が起こります。そのために行うのが深部のリンパ節を開放する深部リンパ開放マッサージなのです!

画像: www.youtube.com
www.youtube.com

深部リンパ節開放は一般的なリンパマッサージの10倍以上の効果!

むくみや冷え、コリなどは体内の老廃物が原因です。私たちの体の中を流れるリンパ液は栄養素などを運ぶ役割がありますが、老廃物が増えたり、リンパ液の流れが悪くなったりするとリンパ管がツマった状態になります。

画像: 深部リンパ節開放は一般的なリンパマッサージの10倍以上の効果!

そこで行いたいのがリンパマッサージ。 肌を刺激してリンパ液の流れをよくすれば、余分な水分や老廃物を取り除くことができます。ただし、肌の上をやさしくさする一般的なリンパマッサージ(リンパドレナージュ)は、体の表面にあるリンパのみへのアプローチ。ここには6%のリンパ液しか流れません。

画像: 一般的なリンパマッサージ

一般的なリンパマッサージ

より効率的で効果的なのが、深部にあるリンパ節に働きかける「深部リンパ節開放」。 全体の94%のリンパ液が流れる深部に働きかけることで、普通のマッサージより10倍の効果が期待できるのです。

画像: 深部リンパ節開放

深部リンパ節開放

深部リンパの位置と働き

深部リンパは筋肉の中にあります。筋肉を刺激し圧をかけると、深部のリンパ管が活性化し、同時に、浅部と深部をつなぐ穿孔リンパ管が活性化します。

そして、皮膚の表面近くにある浅部リンパ液が穿孔リンパ管を通って、吸引する力の大きい深部リンパ管に流れ込みます。深部には体内の94%のリンパ液が流れているため、ここを活性化させることで、浅部の6%も含めたほぼ100%のリンパ液にアプローチでき、大量の老廃物が排出できるのです。

画像: 深部リンパの位置と働き

深部リンパ節を開放すれば体の奥からキレイになれる

ツマリを取るために大切なのがリンパをスムーズに流すこと。深部リンパ開放マッサージは、肌をさする一般的な「リンパマッサージ」と比べて、老廃物の排出効果は10倍以上。さらにこんな効果があります。

画像: 深部リンパ節を開放すれば体の奥からキレイになれる

深部リンパマッサージと一般的なマッサージ、どこが違う?

▼深部リンパマッサージ

▼方法
筋肉に圧をかけることで深部リンパを活性化させる

▼どうなる?
深部の94%のリンパ液に浅部の6%のリンパ液も吸引して排出できる
つまり、リンパ液のほぼ100%にアプローチでき、老廃物の排出効果が高い

▼一般的なマッサージ

▼方法
肌の表面をさすることで浅部リンパを活性化させる

▼どうなる?
体の表面の浅部のリンパ液6%が流れる
つまり、体の表面に流れる6%のリンパ液にのみアプローチ

画像: ▼一般的なマッサージ

深部リンパマッサージのおもな効果

効果① 体に溜まった脂肪が落ちていく
体の老廃物が排出され、脂肪など余分なものを溜めない体になる。

効果② 肌がうるおい、弾力やツヤが増す
老廃物がなくなって血流がよくなり女性ホルモン・成長ホルモンが活性化。肌に栄養が補給され、肌ツヤアップ。

効果③ 代謝が上がり自然とやせる体になる
ツマリがとれることで深い呼吸が可能になり、エネルギー消費量が上がる。

効果④ 生活習慣病が予防できる
ツマリがとれると血液がサラサラになって免疫力が上がり、糖尿病や高血圧などの予防になる。

効果⑤ 運動能力が上がる
老廃物がなくなると筋肉や関節の動きがよくなり、体の可動域が広くなるので、運動能力がアップする。

本稿は『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

深部リンパ開放マッサージでどうして体がキレイになるの?

深部リンパ開放マッサージの効果の理由を説明します。リンパのしくみから順に理解していきましょう。

リンパの役割って?

私たちの体は、心臓から動脈を通って体のすみずみまで血液を巡らせ、細胞へ酸素や栄養素を運びます。そして、酸素や栄養素を使って脂肪を燃やしたり、傷を治したり、疲労回復させたりします。

細胞は仕事を終えると、老廃物や二酸化炭素などを細胞の間にある組織液に放出します。それを毛細血管が回収して静脈から心臓に戻ります。静脈で回収できない大きな老廃物や栄養素を回収するのが静脈と伴走するリンパ管です。リンパ管にはリンパ液が流れ、栄養や老廃物が流れています。

画像: 静脈で回収できない大きな老廃物などをリンパ管が回収する。

静脈で回収できない大きな老廃物などをリンパ管が回収する。

そもそもリンパって何なのか?

私たちの体には、血管に沿った形で「リンパ管」が張り巡らされています。リンパ管に流れているリンパ液には栄養のほか老廃物や細菌などの有害物質も流れています。

それらを取り除くフィルターの役目をするのがリンパ管の途中にある「リンパ節」です。体内には約800個ものリンパ節があります。リンパ管・リンパ液・リンパ節を合わせて一般的に「リンパ」と呼んでいます。

画像: そもそもリンパって何なのか?

なぜ老廃物がツマるの?

血液は心臓のポンプ機能によって全身を巡り、心臓に戻ってきます。しかし、リンパにはポンプ機能はなく、筋肉を動かすことがポンプ機能の代わりになり、手足の先にあるリンパ管から心臓に向かって一方通行に流れます。

画像: 血液は心臓のポンプ機能で体内を循環。

血液は心臓のポンプ機能で体内を循環。

画像: リンパ液は心臓に向かって一方通行。

リンパ液は心臓に向かって一方通行。

また、リンパ液は流れるスピードが遅いので、老廃物が多くなると、どんどん流れが悪くなるのです。

どんな生活が老廃物を溜めるの?

乳酸などの体に有害な老廃物は、普通に生活をしているだけでも溜まっていきます。さらに、矯正下着やキツイタイツ、サイズの小さいスキニーパンツなどで体を締め付けることでもリンパ液の流れは悪くなり、老廃物を溜めやすくなります。

画像1: どんな生活が老廃物を溜めるの?

また、運動不足や立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢は、ふくらはぎにある下半身の血液を心臓に戻すためのポンプ機能を低下させます。それによって老廃物の停滞だけでなく、水分が滞ってむくみの原因にもなります。

画像2: どんな生活が老廃物を溜めるの?

リンパを効果的に流すには?

肌の表面(皮膚のすぐ下)を流れるリンパは全体の6%。より老廃物を流してスッキリした体にするためには94%が流れる深部リンパを活用することです。そのために行うのが「深部リンパ節開放」。筋肉に圧をかけ、動かして刺激を与えることで深部リンパ節が開放され、100%のリンパ液をすばやく流すことができます。

さらに、リンパ節を開放したら肌をさすって、老廃物を体の外に排出しやすくします。これで、より効果的にリンパを流すことができるのです。

画像: 筋肉に圧がかかると浅部と深部をつなぐ穿孔リンパ管が活性化。100%のリンパ液が深部リンパ管に流れ込みます。

筋肉に圧がかかると浅部と深部をつなぐ穿孔リンパ管が活性化。100%のリンパ液が深部リンパ管に流れ込みます。

深部リンパ開放マッサージは一方通行であるリンパの流れに沿って行っていきます。次のイラストは全身に張り巡らされたリンパとその流れを示したものです。リンパの流れをイメージして行うことで、マッサージを行う手の動きもスムーズになり、より効率よくマッサージを行うことができます。

正面

画像1: リンパを効果的に流すには?

側面

画像2: リンパを効果的に流すには?

リンパ液は矢印の方向に流れていき、のところに集合します。ここは老廃物がツマリやすくなるため、筋肉に圧をかけ、動かすことが重要になります。

リンパは右側と左側で違う経路をたどります。心臓が左側にあるため、「左右非対称」なのです。

深部リンパ節を開放する9つのスイッチ

リンパ節は800個以上、体のいたるところにあります。これらすべてにアプローチしていくのはとてもたいへんで、どれだけ時間があっても足りません。そこで行いたいのが「やせスイッチ」とも呼べる9つの箇所です。

画像1: 深部リンパ節を開放する9つのスイッチ

リンパ液はリンパ管を通ってリンパ節を通過しながら全身を巡ります。リンパ節はリンパ管の中継地点で、老廃物をろ過するゴミ処理場のようなところですが、次の9つは体中に張り巡らされたリンパ管が、必ず経由する地点です。ココに働きかけることが最も効率的で、「やせスイッチ」と呼べる場所なのです。

画像2: 深部リンパ節を開放する9つのスイッチ

深部リンパ節開放は心臓に近い場所から遠い場所に向かって行っていきます。

理由のひとつは、リンパ液は心臓に向かって流れているため。心臓に近い場所から滞りを取っていけば、リンパが流れやすくなります。

また、深部リンパ管には弁があり、ひとつずつ部屋を区切っています。ひとつの部屋のリンパが流れて空洞になると、隣の部屋のリンパを引き込む性質をもっています。つまり、心臓に近いほうから開けていけば、心臓に向かって引き込む力がより加わって、リンパの流れが増すのです。

画像3: 深部リンパ節を開放する9つのスイッチ

深部リンパ節開放で9つのスイッチを押す

やせスイッチを押す順番

①鎖骨のリンパ節
すべてのリンパ液が集合する。顔のむくみや二重あごの原因となる場所

②顔・頭・首のリンパ節
顔のむくみや肩コリ・首コリの原因となる場所

③わきの下のリンパ節
肩や背中まわりに脂肪がつく原因となる場所

④横隔膜のリンパ節
呼吸が深くなり代謝アップにつながる場所

⑤おなかのリンパ節
ウエストまわりのぜい肉の原因となる場所

⑥腰のリンパ節
腰まわり、下腹部のぜい肉の原因となる場所

⑦脚の付け根のリンパ節
下半身のむくみの原因となる場所

⑧ひざの裏のリンパ節
ひざ下のむくみの原因となる場所

⑨足首のリンパ節
足首のむくみの原因となる場所

画像: ▼ やせスイッチを押す順番

◇◇◇◇◇

なお、本稿は書籍『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。深部にあるリンパ節に働きかける「深部リンパ節開放マッサージ」は、一般的なリンパマッサージより効果が期待できます。本書では「深部リンパ節開放」のメソッドを、初めての人にもわかりやすく、簡単で続けやすい一冊にまとめています。詳しくは下記のリンクからご覧ください。

画像: 【効果的なリンパマッサージ】痩せない原因は"リンパの詰まり" 深部リンパ開放マッサージとは?
やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ
¥1,320
2021-09-16 13:56

This article is a sponsored article by
''.