今回は、動画配信系のサブスクの中でも「アニメ」に特化した人気のサービス、「dアニメストア」の魅力や使い方、オススメの配信作品などを取り上げます。NetflixやPrime Videoに始まった動画観放題サービスの勢いは留まるところを知らず、テレビから完全移行した方も多いのではないでしょうか。その中でも、アニメ好きにはたまらないアニメ特化型のサブスクである「dアニメストア」の魅力をご紹介します。

dアニメストアとは

国内最大級のアニメ専門配信サービス

dアニメストアは、ドコモが運営する「日本国内最大級」のアニメ専門配信サービスです。月額わずか440円で、数多くの作品が見放題になるコストパフォーマンスの良さで、アニメにあまり興味のない方でも気軽に試せるようなライトさが売りのサービスでもあります。

画像: 月額440円で数多くの作品が見放題となっています。 anime.dmkt-sp.jp

月額440円で数多くの作品が見放題となっています。

anime.dmkt-sp.jp

筆者も契約以降、とにかくアニメを日々視聴し続ける生活に突入し、とうとうNetflixなど他の動画サービスはほとんど解約してしまったほどです。

「昔観ていた懐かしの作品をもう一度観返したい」

「久々に最新作を観てみたい」

「とりあえず手軽なサービスで何か映像を流しておきたい」

など、幅広いニーズに対応しています。

そんなdアニメストアのメリットについて、詳しくお伝えします。

月額440円でアニメや2.5次元ライブなど4,400本以上見放題

dアニメストアでは新旧さまざまなアニメに加え、声優のライブ映像や2.5次元舞台などのコンテンツを4,400本以上視聴できます。他の動画配信サイトでは個別料金が必要となる作品も見放題で配信されており、アニメ専門チャンネルならではの幅広いラインナップが大きなメリットと言えるでしょう。

劇場公開から間もない作品など、一部のコンテンツは別途課金が必要となりますが、Prime Videoなどの他サービスと比べてもその割合は低く、新旧さまざまなアニメを月額440円の範囲内で楽しむことができます。

2021年秋アニメにも対応!最新作も随時追加

国内でも屈指の配信バリエーションを誇るdアニメストアでは、最新作の視聴にも対応しています。2021年秋の新作なども、放映日に合わせて随時更新されていくため、録画予約などの手間を必要とせず今期アニメをリアルタイム視聴できることも、dアニメストアならではのメリットです。

スマホ・PC・各種ストリーミングデバイスなどに幅広く対応

また、dアニメストアは、スマホアプリのほかPCやタブレット等の端末、Fire TVやChromecastなどのストリーミングデバイス、家庭用ゲーム機(PS4)、モバイルプロジェクター(Anker Neburaシリーズ、popIn AladdinなどのAndroid OS搭載機器)など、幅広い端末に対応しています。場所や時間を問わず、さまざまな方法で視聴できる利便性にも優れたサービスです。

ブラウザ等からのストリーミング再生のほか、スマホ・タブレットの専用アプリではダウンロード視聴にも対応しています。あらかじめ準備しておけば、データ通信量を気にせず、お気に入りのアニメをいつでも再生できることも利点として挙げられるでしょう。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から行ってください。

<
AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

dアニメストアの登録・利用方法

dアニメストアの利用には、docomoの運営サービスを利用するための「dアカウント」取得が必要です。会員登録前に、まずはこちらのURLからdアカウントの発行を行いましょう。なお、dアカウントは、docomo回線のスマートフォンなどを利用している場合は契約時に発行されているため、上記の手続は不要となります。

dアカウントの登録が完了している場合には、こちらのURLよりdアカウント認証を実施の上、支払方法などの必要事項を入力すれば、すぐに登録が完了します。なお2021年10月現在、dアニメストアは登録から31日間無料で利用することができます。トライアル期間の途中で解約した場合には一切の料金が発生しないため、この機会にぜひお試しください。

This article is a sponsored article by
''.