今回は、動画配信系のサブスクの中でも「アニメ」に特化した人気のサービス、「dアニメストア」の魅力や使い方、オススメの配信作品などを取り上げます。NetflixやPrime Videoに始まった動画観放題サービスの勢いは留まるところを知らず、テレビから完全移行した方も多いのではないでしょうか。その中でも、アニメ好きにはたまらないアニメ特化型のサブスクである「dアニメストア」の魅力をご紹介します。
dアニメストアとは
国内最大級のアニメ専門配信サービス
dアニメストアは、ドコモが運営する「日本国内最大級」のアニメ専門配信サービスです。月額わずか440円で、数多くの作品が見放題になるコストパフォーマンスの良さで、アニメにあまり興味のない方でも気軽に試せるようなライトさが売りのサービスでもあります。
筆者も契約以降、とにかくアニメを日々視聴し続ける生活に突入し、とうとうNetflixなど他の動画サービスはほとんど解約してしまったほどです。
「昔観ていた懐かしの作品をもう一度観返したい」
「久々に最新作を観てみたい」
「とりあえず手軽なサービスで何か映像を流しておきたい」
など、幅広いニーズに対応しています。
そんなdアニメストアのメリットについて、詳しくお伝えします。
月額440円でアニメや2.5次元ライブなど4,400本以上見放題
dアニメストアでは新旧さまざまなアニメに加え、声優のライブ映像や2.5次元舞台などのコンテンツを4,400本以上視聴できます。他の動画配信サイトでは個別料金が必要となる作品も見放題で配信されており、アニメ専門チャンネルならではの幅広いラインナップが大きなメリットと言えるでしょう。
劇場公開から間もない作品など、一部のコンテンツは別途課金が必要となりますが、Prime Videoなどの他サービスと比べてもその割合は低く、新旧さまざまなアニメを月額440円の範囲内で楽しむことができます。
2021年秋アニメにも対応!最新作も随時追加
国内でも屈指の配信バリエーションを誇るdアニメストアでは、最新作の視聴にも対応しています。2021年秋の新作なども、放映日に合わせて随時更新されていくため、録画予約などの手間を必要とせず今期アニメをリアルタイム視聴できることも、dアニメストアならではのメリットです。
スマホ・PC・各種ストリーミングデバイスなどに幅広く対応
また、dアニメストアは、スマホアプリのほかPCやタブレット等の端末、Fire TVやChromecastなどのストリーミングデバイス、家庭用ゲーム機(PS4)、モバイルプロジェクター(Anker Neburaシリーズ、popIn AladdinなどのAndroid OS搭載機器)など、幅広い端末に対応しています。場所や時間を問わず、さまざまな方法で視聴できる利便性にも優れたサービスです。
ブラウザ等からのストリーミング再生のほか、スマホ・タブレットの専用アプリではダウンロード視聴にも対応しています。あらかじめ準備しておけば、データ通信量を気にせず、お気に入りのアニメをいつでも再生できることも利点として挙げられるでしょう。
アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から行ってください。
dアニメストアの登録・利用方法
dアニメストアの利用には、docomoの運営サービスを利用するための「dアカウント」取得が必要です。会員登録前に、まずはこちらのURLからdアカウントの発行を行いましょう。なお、dアカウントは、docomo回線のスマートフォンなどを利用している場合は契約時に発行されているため、上記の手続は不要となります。
dアカウントの登録が完了している場合には、こちらのURLよりdアカウント認証を実施の上、支払方法などの必要事項を入力すれば、すぐに登録が完了します。なお2021年10月現在、dアニメストアは登録から31日間無料で利用することができます。トライアル期間の途中で解約した場合には一切の料金が発生しないため、この機会にぜひお試しください。
dアニメストアで視聴できるコアなオススメ作品
スムーズに登録でき、幅広いデバイスに対応した国内最大級のアニメ専門チャンネル「dアニメストア」で配信中の作品から、ライターおすすめの作品をご紹介します。アニメ専門サービスならではの、コアな名作に絞ってピックアップしました。利用開始の参考にしてみてください。
GAINAX~TRIGGERファンなら必見の短編!「宇宙パトロールルル子」(2016)
「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「天元突破グレンラガン」などの名作を多数輩出したスタジオといえばGAINAXですが、その製作陣が独立して2011年に立ち上げたアニメ制作会社が、TRIGGERです。同社は設立以来「キルラキル」「プロメア」「SSSS.GRIDMAN」などのヒット作を多数手がけていますが、中でもGAINAXからTRIGGERに連なる「らしさ」が存分に発揮されている作品が、「宇宙パトロールルル子」です。
この作品は、TRIGGER設立5周年記念作品として、2016年に制作・放映されたショートアニメ。自社タイトルのセルフパロディやオマージュなどが随所に取り入れられた、SFコメディとして仕上げられています。5分枠という短さを逆手に取り、情報量満載の予測不可能な展開、非常にクオリティの高い作画などが楽しめる隠れた名作です。しかし、dアニメストア以外で見放題対象としているのは、hulu・U-NEXT・バンダイチャンネルといったサービスに限られます。dアニメストアは、他社と比べて月額利用料が格段に安いので、ぜひ一度チェックしてください。
子供向けとは思えない作画クオリティ!「カードキャプターさくら」(1998-9)
NHKの子供向けアニメといえば、「カードキャプターさくら」シリーズを思い出す方も多いのではないでしょうか?ベストセラー漫画を原作としたTVシリーズですが、作画など技術面のクオリティが高く、特に光の着彩などには目を見張るものがある名作です。
この年代のアニメ作品は、セル画によるアナログ作画からデジタル環境へと移行する最後の時期になります。セルアニメの集大成とすら言える美しい映像が、色褪せない魅力をたたえています(中野や秋葉原の中古ショップでは、同作のセル画が数十万円ものプレミア価格で店頭に並ぶことも……)。
ストーリーも、子供はもちろん大人までしっかりと楽しめる内容に仕上がっており、心が疲れている方にオススメしたい作品です。
Netflixなどでも視聴することができますが、dアニメストアでは当時と同じ4:3のアスペクト比で高画質な映像を楽しめます。やはりセルアニメと言えば4:3にこだわりたいところなので、マニアの方はぜひdアニメストアでの視聴をご検討ください。
知る人ぞ知るカルトなOVA作品「エイリアン9」(2001)
「エイリアン9」は、2001年にOVAとしてリリースされた全4話からなるSFアニメです。原作となった漫画は、ポップにデフォルメされた絵柄とハードでシリアスなストーリーの対比が、00年代頃に話題を集めた作家・富沢ひとしによるもの。村上隆「スーパーフラット」など、各所で取り上げられ当時大きな話題を呼びました。
エイリアンが襲来する世界の小学校を舞台に、「エイリアン対策係」に任命された3人の少女たちの活躍や葛藤などを描いた作品です。キュートなキャラクターデザインとグロテスクなエイリアンの対比や、「セカイ系」の一種とも言えるシリアスな世界観は、一見の価値ありです。
いわゆる「鬱展開」とも言えるストーリーに分類されるSFであるため、人を選ぶ作品ではあるものの、その突出した個性的な内容やクオリティの高い作画などからカルトな人気を集めています。
また、劇伴音楽は「世にも奇妙な物語」のテーマなどを手がけた蓜島邦明によるもので、BGMに関しても高い評価が寄せられています。サウンドトラックも含め、国内外から一定の評価を獲得している稀有な作品と言えるでしょう。
まとめ
筆者も日常的に活用しているアニメ専門の動画サブスクリプションサービス「dアニメストア」について、メリットや登録方法、コアなおすすめ作品などを中心にご紹介しました。破格のコストパフォーマンスから、アニメ好きはもちろん、Netflixなどを機にアニメに興味を持ち始めた方にもおすすめしたいサービスです。有名ではないものの熱狂的な支持を受けるマニアックな作品や、懐かしのアニメもカバーしているため、利用すれば必ずお気に入りの作品に出会えるでしょう。