iPad miniで使える!本当に役立つアプリを選ぶための3つのポイント

iPhone

選びきれないほど豊富なiPadアプリ。満足度が高いアプリを選ぶために、3つのポイントを押さえておこう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

本当に役立つアプリの見つけ方

App Store

(1)ランキングから探す

多くの人が使っているアプリのほうが利用価値が高いのは事実。まずは「App Store」にアクセスして、「トップ無料App」の「すべて表示」をタップしよう。

無料・有料のランキングでは、目的に合ったアプリを探し出すのは難しい。「すべてのApp」をタップして、カテゴリを指定しよう。

選択したカテゴリの無料アプリと有料アプリのランキングが表示される。高額ながら上位にある有料アプリも要チェック!

(2)最新の評価を見る

配信開始当初に不具合があったアプリでも、アップデートによって改善されていることが多い。「評価とレビュー」は最近のものを重視すべきだ。「最新」に切り替えて、直近数ヵ月の評価を参考にしよう。

(3) iPadへの対応を確認

アプリの中にはiPadでも使えるが、表示がiPadに最適化されていないものもある。情報欄の「互換性」の項目を開いて、iPadに対応していることを確認しよう。

これはアプリがiPhone向けであることを意味する。

フィルタを「iPadのみ」に設定しても、iPadに最適化されていないアプリも検索されるので要注意。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース