買ってきたコーヒー豆の保存方法をわかりやすく解説する。冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要だが、買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るといい。
回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー
買ってきた豆はどう保存する?冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたほうがいい?
焙煎後のコーヒー豆は「酸素」「紫外線」「高温」「多湿」が苦手です。これらを避けるためには冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめ。
コーヒー豆の大敵はこの四つ
ただし、冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要です。
飲みごろは焙煎から2週間以内程度
買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るようにしましょう。
買ってきた袋のまま保存容器に密閉するのがおすすめ
それより長い期間、飲む予定がなければ、冷凍庫で保管するのがおすすめ。使う際はいったん自然解凍させてから淹れるようにしましょう。解凍する際は温度差で豆に水滴がつかないように注意が必要です。たくさんの量のコーヒー豆を冷凍、解凍するのではなく、1回に使う分量ごとに小分けにしておき、そのぶんだけ解凍するようにしましょう。
Answer
開封後の豆は冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめです
■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。