【コーヒー豆の保存】コーヒーの飲み頃は?開封後は冷蔵庫や冷暗所で保管!すぐ飲まない場合は冷凍庫へ

暮らし・生活・ペット

買ってきたコーヒー豆の保存方法をわかりやすく解説する。冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要だが、買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るといい。

回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

買ってきた豆はどう保存する?冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたほうがいい?

焙煎後のコーヒー豆は「酸素」「紫外線」「高温」「多湿」が苦手です。これらを避けるためには冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめ。

コーヒー豆の大敵はこの四つ

ただし、冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要です。

飲みごろは焙煎から2週間以内程度

買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るようにしましょう。

買ってきた袋のまま保存容器に密閉するのがおすすめ

それより長い期間、飲む予定がなければ、冷凍庫で保管するのがおすすめ。使う際はいったん自然解凍させてから淹れるようにしましょう。解凍する際は温度差で豆に水滴がつかないように注意が必要です。たくさんの量のコーヒー豆を冷凍、解凍するのではなく、1回に使う分量ごとに小分けにしておき、そのぶんだけ解凍するようにしましょう。

すぐ飲まない場合は小分けにして冷凍庫へ。解凍時は温度差で水滴が付かないように気をつけよう。

Answer
開封後の豆は冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめです

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペット知識グルメ・レシピ
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【新生活】メモが追いつかない新入社員・新入生に。AIが自動で文字起こし&要約する『Notta Memo Type-C モデル』が新生活応援セールで20%OFF【レビュー】
せっかく先輩社員に仕事を教えてもらっても、メモが追いつかない!議事録作成が間に合わないし、電話の指示も覚えきれない!4月入社で直面するそうした数々の危機に救世主デバイス『Notta Memo(ノッタ メモ) Type-C モデル』が登場。会...

PRレビュー

車載ナビでFire TV StickやDVD/Blu-rayプレーヤーなどのHDMI機器を映す最短ルート。USB接続だけでApple CarPlayもワイヤレス化できる新機軸アダプターを徹底解説【データシステム『USBKIT』】
GWの渋滞対策に!データシステム「USBKIT」なら、車載ナビでDVDやBlu-ray、Fire TV Stickの動画を自由に楽しめます。面倒な配線は不要、USBを挿すだけで車内がエンタメ空間に。さらにApple CarPlayのワイヤレス化も実現!家族でのドライブをより快適にアップデートしませんか?

PRレビュー