【コーヒー豆の保存】コーヒーの飲み頃は?開封後は冷蔵庫や冷暗所で保管!すぐ飲まない場合は冷凍庫へ

暮らし・生活・ペット

買ってきたコーヒー豆の保存方法をわかりやすく解説する。冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要だが、買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るといい。

回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

買ってきた豆はどう保存する?冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたほうがいい?

焙煎後のコーヒー豆は「酸素」「紫外線」「高温」「多湿」が苦手です。これらを避けるためには冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめ。

コーヒー豆の大敵はこの四つ

ただし、冷蔵庫にはいろいろな食材が入っており、多孔質のコーヒー豆は、それら食材の匂いを吸収しやすいので注意が必要です。

飲みごろは焙煎から2週間以内程度

買ってきた袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫に保管し、できれば2週間、長くてもひと月程度で使い切るようにしましょう。

買ってきた袋のまま保存容器に密閉するのがおすすめ

それより長い期間、飲む予定がなければ、冷凍庫で保管するのがおすすめ。使う際はいったん自然解凍させてから淹れるようにしましょう。解凍する際は温度差で豆に水滴がつかないように注意が必要です。たくさんの量のコーヒー豆を冷凍、解凍するのではなく、1回に使う分量ごとに小分けにしておき、そのぶんだけ解凍するようにしましょう。

すぐ飲まない場合は小分けにして冷凍庫へ。解凍時は温度差で水滴が付かないように気をつけよう。

Answer
開封後の豆は冷蔵庫や冷暗所で保管するのがおすすめです

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース