【コーヒー】おいしく感じられる温度は何度?アイスとホットの飲み頃は?

暮らし・生活・ペット

ホットコーヒーの場合、熱すぎるよりも少し冷めたコーヒーのほうが味の特徴を感じ取りやすいといわれています。ベストといえるのは68~70℃のあたりで、60℃を下回るような温度になるとおいしく感じないようになります。また、アイスコーヒーは4~6℃が味わいや香りを楽しめる飲みごろの温度。

回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

コーヒーはどのくらいの温度で飲むのがおいしく感じられる?

ホットの場合、熱すぎるよりも少し冷めたコーヒーのほうが味の特徴を感じ取りやすいといわれています。ベストといえるのは68~70℃のあたりで、60℃を下回るような温度になるとおいしく感じないようになります。あらかじめカップやソーサーを温めておくなどして、コーヒーの温度が一気に下がらないように工夫しましょう。また、下部に厚みがあり、上部が薄いカップであれば、コーヒーが冷めにくく、おいしく飲めるといわれています。

予熱するなどの工夫でおいしい温度をキープ

せっかくおいしく淹れたコーヒーは、カップやソーサーを温めることで最適な温度帯をキープして楽しみたい。

おいしく感じる飲みごろの温度は?

アイスコーヒーは4~6℃が味わいや香りを楽しめる飲みごろの温度。

Answer
ホットコーヒーなら70℃弱くらいがおいしい温度です

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース