【コーヒーカップの選び方】ラッパ型?フルート型?どんな形を選ぶのがいい?

暮らし・生活・ペット

コーヒーカップは、大きく分けると「飲み口が開いているラッパ型」と「飲み口がすぼまっているフルート型」に分かれます。ラッパ型のカップは、顔を近づけたときに香りが広がりやすいので、フルーティなコーヒーの特徴を際立たせます。口をつけたときに、舌全体にコーヒーが広がりやすいので、酸味も広がりやすいといわれています。

回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

コーヒーを飲むときはどんなカップを選ぶのがおすすめ?

コーヒーカップは、大きく分けると「飲み口が開いているラッパ型」と「飲み口がすぼまっているフルート型」に分かれます。前者は、顔を近づけたときに香りが広がりやすいので、フルーティなコーヒーの特徴を際立たせます。口をつけたときに、舌全体にコーヒーが広がりやすいので、酸味も広がりやすいといわれています。

ラッパ型

香りが広がりやすく、舌全体にコーヒーが広がるので、フルーティなタイプのコーヒーに向いている。

フルート型

マグカップのようなスタイルは、苦みやコクを感じやすい。中身のコーヒーが冷めにくいのも特徴。

一方、後者(フルート型)は、口をすぼめて飲むことが多くなりますので、舌の中央をコーヒーが通りやすく、より苦みとコクを感じやすくなります。

人は舌の全体で味を感じているといわれるが、特に舌先と奥、そして左右に味を感じる「味蕾」が集中している。

Answer
酸味を楽しむか苦みやコクを楽しむかで分かれます

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース