【Excel】予定表で今日の日付のセルだけ書式を変更する|特定の日付にセルの強調表示を適用

アプリ

Excelで日付のセル範囲を選択し、「ホーム」タブの「条件付き書式」ボタンをクリック。「セルの強調表示ルール」→「日付」をクリックすると特定の日付にセルの強調表示を適用させられる。この機能を覚えておくと、予定表で「今日」の日付のセルだけ強調表示したりできるため非常に便利だ。

特定の日付にセルの強調表示を適用

予定表で今日の日付のセルだけ書式を変更する

「条件付き書式」では、特定の日付や日付の範囲を強調表示するような設定が可能です。選択できる条件としては「昨日」「今日」「明日」などが用意されています。

日付のセル範囲を選択してから、「ホーム」タブの「条件付き書式」ボタンをクリックし((1))、「セルの強調表示ルール」((2))→「日付」((3))をクリックする。

「日付」画面の左側のメニューで「今日」を選択し((4))、必要に応じて「書式」で色を変更したら((5))、「OK」ボタンをクリックする((6))。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース