【Excel】複数のセルに同じ値を一括入力するコピペより効率的な技

アプリ

エクセルでの作業中、同じ文字列や数値を複数のセルに入力したいことが頻繁にあります。そんなときは、入力先のセルをまとめて選択しておいて、一括で入力することができます。コピー&ペーストよりも効率よく進められるので、これも覚えておきましょう。

[別記事:【Excel】エクセルの基本「コピペのショートカットキー」を覚えよう!セルのコピーと貼り付け(コピー&ペースト)→]

複数のセルに同じ値をまとめて入力する

コピペの回数を減らす!

同じ文字列や数値を複数のセルに入力したい場合、コピー&ペーストでも多少は時短になりますが、もっと効率的な方法があります。あらかじめセルを選択しておき、一括入力する操作を覚えましょう。

[Ctrl]キーを押しながら、複数のセルをクリックして選択する。すべて選択できたらデータを入力し、[Ctrl]+[Enter]キーを押す。

選択したすべてのセルに、同じデータが一括で入力される。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース