【Excel】エクセルの基本「コピペのショートカットキー」を覚えよう!セルのコピーと貼り付け(コピー&ペースト)

アプリ

エクセルの入力作業で、同じ内容を何度も打ち込むのは非効率的。そこで欠かせないのが、コピーと貼り付け(コピー&ペースト)の機能です。リボンからの操作もできますが、それも手間がかかるので、ぜひショートカットキーを使いましょう。

セルのコピー・貼り付けをキー操作で高速に行う

必ず覚えておきたい超基本

入力作業を効率化するために不可欠なのが、コピーと貼り付け(コピー&ペースト)の機能です。わざわざリボンから操作するのは手間がかかるので、ショートカットキーを使うのが必須といえます。

セルを選択して、[Ctrl]キーと[C]キーを同時に押す()。するとデータがコピーされ、セルが点線で囲まれた状態になる()。なお、切り取りの場合は[Ctrl]+[X]キーを押す。

別のセルを選択し、[Ctrl]+[V]キーを押すと()、データが貼り付けられる()。コピーしたセルに点線が表示されている間は、続けて別のセルへ貼り付けることも可能。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース