エクセルは、複雑な条件でデータを並べ替えることもできます。例えば「売上データを月の順に並べて、同じ月なら売上金額の多い順に並べる」というように、複数の条件を指定することも可能です。

別記事はコチラ→【Excel】文字列を昇順・降順で並び替える方法 | 氏名の五十音順で名簿を並び替える

データ集計に使うと超便利!

複数の条件でデータを並べ替える

単純な昇順や降順だけでなく、もっと複雑な条件で並べ替えることもできます。例えば「売上データを月の順に並べて、同じ月なら売上金額の多い順に並べる」というように、複数の条件を指定することも可能です。

並fべ替えたい範囲内のセルを選択し()、「データ」タブの「並べ替え」ボタンをクリックする()。

画像1: 複数の条件でデータを並べ替える

「並べ替え」画面が表示されるので、「最優先されるキー」で1つ目の条件を設定する。ここでは「列」を「月」、「並べ替えのキー」を「セルの値」、「順序」を「昇順」に設定した()。

画像2: 複数の条件でデータを並べ替える

続いて「レベルの追加」をクリック()。すると「次に優先されるキー」が表示されるので、「列」を「売上金額」、「並べ替えのキー」を「セルの値」、「順序」を「大きい順」に設定して()、「OK」をクリックする()。

画像3: 複数の条件でデータを並べ替える

「月」を最優先、「売上金額」を次に優先される条件として、データが並べ替えられた。

画像4: 複数の条件でデータを並べ替える

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.