【Excel】複数の条件でデータを並び替える | 売上データを2つの条件で並べ替えてみよう

アプリ

エクセルは、複雑な条件でデータを並べ替えることもできます。例えば「売上データを月の順に並べて、同じ月なら売上金額の多い順に並べる」というように、複数の条件を指定することも可能です。

別記事はコチラ→【Excel】文字列を昇順・降順で並び替える方法 | 氏名の五十音順で名簿を並び替える

データ集計に使うと超便利!

複数の条件でデータを並べ替える

単純な昇順や降順だけでなく、もっと複雑な条件で並べ替えることもできます。例えば「売上データを月の順に並べて、同じ月なら売上金額の多い順に並べる」というように、複数の条件を指定することも可能です。

並fべ替えたい範囲内のセルを選択し((1))、「データ」タブの「並べ替え」ボタンをクリックする((2))。

「並べ替え」画面が表示されるので、「最優先されるキー」で1つ目の条件を設定する。ここでは「列」を「月」、「並べ替えのキー」を「セルの値」、「順序」を「昇順」に設定した((3))。

続いて「レベルの追加」をクリック((4))。すると「次に優先されるキー」が表示されるので、「列」を「売上金額」、「並べ替えのキー」を「セルの値」、「順序」を「大きい順」に設定して((5))、「OK」をクリックする((6))。

「月」を最優先、「売上金額」を次に優先される条件として、データが並べ替えられた。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース