脳と睡眠を科学する「ブレインスリープ」の定番商品『ブレインスリープ ピロー』が リニューアル。頭部の形状と寝方にフィットする「パーソナルフィット」機能が追加された。
新感覚! 使っていると「自分だけの枕」になっていく!?
株式会社ブレインスリープ『ブレインスリープ ピロー』(ロータイプ:60×35×6/8cm、スタンダード:60×35×9/11cm、ハイ:60×35×12/14cm・税込 33,000円 ※枕カバー付・2023年9月21日リニューアル発売)は今回、頭部の形状と寝方に最適にフィットする「パーソナルフィット」を実現したという。
ちなみに同社の創業者 兼 最高研究顧問は、「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者で、医学博士の西野精治氏。
そのメカニズムは、特許技術を応用した革新的な3層構造にある。上層がふんわり柔らかく頭の形状になじむ「アジャスト層」、中層が頭・首をしっかり支える「サポート層」、下層が硬く、空気の通気を良くする「ベース層」からなり、頭と体の動きに追従できる構成になっている。これで表面の柔らかさと長期的な耐久性が両立できるという。
また、9つのグラデーションは中央が柔らかく、左右に行くに従って弾力が高くなる仕様で、寝返りの負担が減少。さらに繊維の細かさも向上し、頭に完璧にフィットする繊細な質感になっている。
羽根枕、ウレタン枕、ブレインスリープ ピローで頭に見立てた球体を枕の上に設置し、500mm/minの速度で転がして抵抗力を測定した結果、寝返りの負担が羽根枕と比較すると約46%も減少したそうだ。
使うほどに頭になじみ、1週間程度で頭の形状に合わせて成形され、「自分だけの枕」になっていくという。
入手は、公式オンラインショップや全国の取扱店舗にて可能だ。