【目・肩・腰】理想的な目線の高さに、簡単に調整できるクランプ式モニターアーム『100-LAC002』

ニュース

パソコンを使っているとどうも目が、肩が、腰が! という人はモニターの高さが合っていないのかもしれない。とはいえ付属のスタンドで調整するのも限界があるし、大げさな製品を使うのも気が引ける。そんなときには省スペースで設置できるクランプ式モニターアーム『100-LAC002』が良いかも。

●座ったときにまっすぐ目線をやったときの高さがモニター位置の理想

縦横無尽にモニターを設置できる製品も数多いモニターアーム。ディスプレイを壁や机から浮かすことができて、とても快適になる。一見するとモニターアームを設置するのはおおごとに感じるかもしれないが、たいていのモニターは「VESA規格」に対応しており、裏側にこうした機器を固定することができるネジ穴があるので、意外と簡単に装着は可能だ。

ただ縦横無尽のアームは、必ずしも必要なわけではない。実際は高ささえ調整できれば済む場合も多いし、かさばるアームを設置する余地がデスクにないという人も少なくない。

そうしたときに役立つのが、コンパクトで設置面積小のサンワサプライ『100-LAC002』(11.4×13×35.5〜55.5cm/約1.8kg・税込4,280円・2023年12月28日発売)である。高さを35.5〜55.5cmの10段階で調整できるのが特徴だ。

 

クランプ式で机に簡単に固定ができるモニターアーム。最大32インチ、重さ10kgまでのモニターに対応している。目線の高さを自由に変えられるだけでなくデスク上のスペースも増えて快適。さらに画面の向きも上下左右にそれぞれ45度ずつ傾けられ、360度回転させることもできる。

ケーブルも専用のクリップでまとめられるので、配線をキレイに処理できて見た目もスッキリだ。

公式サイト

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース