【食レポ】BBQ、キャンプ、お花見に! 電源不要の5L樽『ハイネケン5Lケグ』でカンパイしてみた

レビュー

国内売上トップクラスのオランダ発・海外プレミアムビール「Heineken®」から、BBQ、キャンプ、お花見などのアウトドアシーンにぴったりな『ハイネケン5Lケグ』が発売したので、堪能してみた。

お店の味をどこでも再現! 開栓後30日間鮮度を保つから何度も飲める

ハイネケン・ジャパンは、自宅やアウトドアでの楽しい時間をさらに盛り上げる『ハイネケン5Lケグ』(5L/直径約17×高さ約28cm・実勢価格 税込5,029円※編集部調べ・発売中)を発売した。

「ケグ」とは飲食店の厨房にある、ガスを注入した(多くは)金属製のビール樽のこと。家で飲むビールと味が違うのは、この炭酸ガスの影響だと言われることも多い。

 

そんなお店の味を気軽に再現できるケグ製品は、2023年に限定発売された際、わずか1ヶ月で完売。ユーザーの強い要望に応えて今回再販売されたという。ちなみに製造は、本社のあるオランダのズータバウデ工場だ。

 

今回メーカーよりサンプルを入手できたので、レビューしていきたい。

 

冷蔵庫で10時間冷やして『ハイネケン5Lケグ』を飲んでみた

『ハイネケン5Lケグ』は電源やサーバー機材は不要だから、持ち運べる手軽さがいい(重いけど)。ただし、飲む前に10時間冷蔵庫で冷やしておこう。右側は350ml缶なので、サイズ感はこんな感じ。ちなみに高さがあるので、わが家の冷蔵庫の場合は仕切り棚を1枚外した。

原材料は、麦芽とホップ

冷蔵庫から取り出したら、付属のタップとノズルを装着。これで準備完了。カンタン!

レバーは軽く、ラクラク注げて、噴きだしてくるように注げて、楽しい!

おっとっとっと。オランダ直輸入のハイケンを、樽(ケグ)から自分で注いで飲めるってなかなかない。シルキーな泡立ちで、バランスのとれた麦芽の旨味がありつつ、キレがいい。フルーティーでおいしいから、ついつい飲み過ぎてしまった。

かっこいいビジュアル。中身が空になっても飾っておきたいかも?

電源がないから、春の陽気に誘われて、ベランダで飲むことだってできる。『ハイネケン5Lケグ』が庭にあったら、そこはもうビアガーデンだし、車があったら紙コップと少々のつまみと共に繰り出せば、お花見やハイキングが一層楽しくなりそうだ。

開栓後は30日間鮮度を保持できるから、残りはレバーを外してまた冷蔵庫にイン。

 

なお、150周年を記念して、『ハイネケン 150周年デザイン缶』(350ml)も、2024年2月より再発売中。

 

『ハイネケン5Lケグ』はコストコやAmazonなどで購入可能だが、またしても売り切れる可能性大なのでお早めに。

 

【お酒は二十歳になってから】

公式サイト

【Amazon.co.jp 限定】正規品 ハイネケン 5 Lケグ+オリジナルグラス付き

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース