いつ起こるかわからない災害を100%回避する手段はないが、災害に備えることで被害を小さくする“減災”は可能だ。「防災グッズを備えておくということは、すなわち命を守ることにつながるんです」と、危機管理アドバイザーの国崎信江さんはいう。ここでは信頼性が高く、自分の身を守るだけでなく、家族の命も守ってくれる優れた防災グッズを紹介していこう。
画像: 監修/国崎信江(危機管理アドバイザー) ◆Profile/危機管理教育研究所代表。女性・母として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱。地震調査研究推進本部政策委員会などの国や自治体の防災関連の委員を務める。

監修/国崎信江(危機管理アドバイザー)
◆Profile/危機管理教育研究所代表。女性・母として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱。地震調査研究推進本部政策委員会などの国や自治体の防災関連の委員を務める。

強力な粘着力で家具や家電の転倒・滑りを防ぐ器具

家具・家電転倒防止器具

アイディールブレーン
ガムロックシリーズ
実売価格例:3600円 (ガムロックT)

画像: アイディールブレーン ガムロックシリーズ 実売価格例:3600円 (ガムロックT)

粘着素材(ジェル)を採用し、取り付けが簡単な転倒・滑り防止グッズは、多数のメーカーからリリースされている。

「いろいろなモデルがありますが、第三者機関が評価しているものであれば安心です」(国崎さん)

アイディールブレーンのガムロックは、多彩な家具・家電製品の固定に対応するシリーズがあり、特にこのガムロックTがおすすめだ。

画像: 粘着素材で壁紙、塗装壁などにも対応。はがしたあとも粘着面を洗えば何度でも使用可能。

粘着素材で壁紙、塗装壁などにも対応。はがしたあとも粘着面を洗えば何度でも使用可能。

画像: T型の本体を家具の上面と壁面のそれぞれにジェル部分で貼り付けて使用する。

T型の本体を家具の上面と壁面のそれぞれにジェル部分で貼り付けて使用する。

室内インテリアの装飾性を備え、置き場所に困らない防災キット

飾っておける防災グッズ

岩や
タスカルグリーン/タスカルフラワー
実売価格例:3万9800円 (TG-011=タスカルグリーン)

これは、造花や植木の鉢の中に飲料水や応急用品などを収納しておけるスグレモノだ。

「防災グッズは、押入れや物置きなどの目につきにくい場所に置かれがちでしたが、『隠す』から『見せる』にしたのがいいですね。鉢の部分が簡易トイレになるのも高評価です」(国崎さん)

セットの中に凝固剤も入っている。

画像: TG-011はベンジャミンの植木型の人口樹木。光触媒加工が施され、消臭・抗菌などの効果もある。

TG-011はベンジャミンの植木型の人口樹木。光触媒加工が施され、消臭・抗菌などの効果もある。

画像: 胡蝶蘭(TA-013=タスカルフラワー、実売価格例2万1800円)の鉢の中に防災セットを収納。鉢自体が簡易トイレになる(TG-011も同様)。

胡蝶蘭(TA-013=タスカルフラワー、実売価格例2万1800円)の鉢の中に防災セットを収納。鉢自体が簡易トイレになる(TG-011も同様)。

収納状態から使える状態にすぐセットアップできる

組み立て式ヘルメット

谷沢製作所
クルボ
実売価格例:3300円

頭部の上半分をくるりと回転させるだけで使用状態にセットできるヘルメット。

「組み立てで迷わず、見た瞬間に使い方がわかります。一刻も早く使いたい状況では、スピーディに組み立てられることが重要です」(国崎さん)

画像: 収納時はA4サイズになり、机の引き出しや本棚にしまえる。オレンジ、ブルー、ホワイトの3色がある。

収納時はA4サイズになり、机の引き出しや本棚にしまえる。オレンジ、ブルー、ホワイトの3色がある。

これ一枚で、はき慣れた靴の防御性能がアップする中敷き

釘やガラスの踏み抜きを防止

シンテックス
踏み抜き防止ソール
実売価格例:1280円(L)

画像: これ一枚で、はき慣れた靴の防御性能がアップする中敷き

災害時、物が散乱した室内や、がれきが散らばった道を歩くときは足裏の保護も重要となる。

この商品は、靴の中に敷くだけで釘やガラスの踏み抜きを防いでくれる。

「仕事場や寝室に常備しておいてもじゃまになりません。室内ではスリッパにも使えます」(国崎さん)

画像: 靴のサイズに合わせてカット。足裏にフィットするので歩行の妨げになることはない。

靴のサイズに合わせてカット。足裏にフィットするので歩行の妨げになることはない。

地震感知後、ブレーカーを落とすまでタイムラグがあるので安心

地震を感知したら3分後にブレーカーを落とす

ピオマ
感震ブレーカー
実売価格例:1万584円

画像: ▲(左)本体 (右)遮断部

▲(左)本体 (右)遮断部

地震のあとに起こる火事の多くが、いわゆる通電火災だ。

感震ブレーカーがあると、地震発生時にブレーカーを自動的に落とすので、通電が火の元になる心配はない。

「これは震度5強以上の地震を感知したら、3分後にブレーカーを落とします。夜、揺れた瞬間にブレーカーが落ちて部屋が真っ暗になったら、恐怖が増幅しますよね。3分あれば、懐中電灯も探せますし、パニックにならずに済みます」(国崎さん)

画像: 両面テープで取り付けを行うため、電気工事士の資格は不要。自分で簡単に取り付けができる。

両面テープで取り付けを行うため、電気工事士の資格は不要。自分で簡単に取り付けができる。

電池の液漏れが起こらず、長期間放置していても安心

液漏れ防止ヘッドランプ

TAJIMA
LEDヘッドライトM075D
実売価格例:2260円

画像: TAJIMA LEDヘッドライトM075D 実売価格例:2260円

電池を入れたまま長期間放置しておいても、電池の液漏れを防止する特殊機構を採用。

「液漏れのトラブルがないのが、これを選んだいちばんの理由です」(国崎さん)

乾電池の定期的なチェックをうっかり忘れていても、これなら安心だ。

画像: ホワイト、マゼンタ、ブラックの3色がある。ライトの明るさも十分。

ホワイト、マゼンタ、ブラックの3色がある。ライトの明るさも十分。

停電したら、自動的にパッと点灯してくれる

非常用LED電球

ラブロス
マジックバルブ パッと!
実売価格例:4800円(昼白色)

画像: (左)懐中電灯時 (右)通常時

(左)懐中電灯時 (右)通常時

一見、普通のLED電球だが、停電時には内蔵のCPUが感知して自動的に点灯する非常用電球に早変わり。

「ソケットから取り外したら、柄を伸ばして懐中電灯のような使い方もできます」(国崎さん)

連続点灯時間は、フルで3時間。

解説/打越俊浩(アウトドアライター)

※価格は記事制作時のものです。

★防災のプロが選んだ「備えておきたい防災グッズ」
〈その1〉 
〈その2〉 
〈その3〉
〈その4〉

This article is a sponsored article by
''.