【Edge】ネットの閲覧履歴を削除する方法

Windows

自分のパソコンに他人が触るという状況は作らないほうがいい。共同使用する場合はそれぞれのアカウントを作ってユーザーを切り替えて使うべき。しかし家族間でのちょっとしたパソコンの貸し借りもある。その際にインターネットの閲覧履歴を見られたくない人も多いはず。Edgeの設定から、履歴を削除する手順を紹介する。

インターネットの閲覧履歴は削除できる

基本的に、パソコンはプライベートな機器であり、自分のパソコンに他人が触るという状況は作らないほうがいい。共同使用する可能性がある場合は、それぞれのアカウントを作ってユーザーを切り替えて使うべきである。
とはいえ、家庭のパソコンで「調べ物するからちょっと貸して」ということもあるだろう。そういう場合は、パソコンを貸す前に、ウェブブラウザーの閲覧履歴を削除するといい

「Edge」の場合の設定方法

Windows10に標準装備されているブラウザーの「Edge」の場合、「設定」→「閲覧データのクリア」で削除したいデータ種別を選択してクリアを実行できる。

他人のパソコンを借りる場合は、Edgeのメニューから「新しいInPrivateウィンドウ」を選択すれば、新しいウインドウが起動し、こちらを使えば、閲覧履歴がパソコンに記録されない。

ブラウザーのメニューから閲覧履歴の設定を行う(Edgeの場合)

「Edge」の右上にある「…」のメニューから「設定」を選択。「閲覧データのクリア」で「クリアするデータの選択」をクリックする。

削除する項目を選ぶ画面は、「閲覧の履歴」「保存して閉じたタブや最近閉じたタブ」「ダウンロードの履歴」などにチェックを入れる。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
Windowsガジェットセキュリティ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット