ケータイでは、電話以外の連絡手段として、キャリア(携帯電話事業者)が提供するメールサービスを利用する人が多かった。しかし、スマホでは、Gmailなどの無料のウェブメールやLINEなどのSNSを使い分けている人が多く、キャリアメールの利用が減ってきている。
キャリアメールは不要?
ケータイでは、電話以外の連絡手段として、キャリア(携帯電話事業者)が提供するメールサービスを利用する人が多かった。しかし、スマホでは、キャリアメールの利用が減り、EメールとSNS(※)を使い分けている人が多いようだ。
※SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。スマホアプリなどを使い、ネット上で社会的な交友関係などを構築するサービス。「LINE」「フェイスブック」「ツイッター」「インスタグラム」などが代表的。
スマホで使われるメールサービス
スマホでは「Gmail」か「iCloudメール」を使うのが便利
Eメールは、パソコンと同じプロバイダーメールも利用できるが、Googleの「Gmail」やアップルの「iCloudメール」のほうが使い勝手がいい。さらに、家族や友人とのやり取りでは、メールではなく「LINE」を使う人が多い。
なお、キャリアでは、電話番号を宛て先にして長文メールや画像も送れる「+メッセージ」も提供しているが、普及はまだまだという印象だ。
さまざまなメールサービスが利用可能
解説/村元正剛(ITライター)