【FMラジオが聞こえにくい】対策は「自作FMアンテナ」市販のものでも良い

家電・AV

FMラジオが聴こえにくいのは、電波が弱い=放送局の送信アンテナから遠いことが原因。ネットで『自作FMアンテナ』を検索すると解説サイトが多数見つかる。自作が難しい場合は、市販の外部アンテナを使うという方法もある。JVCの「CN-511B」は、室内にきちんと設置すれば効果も大きい。

あなたの疑問にズバリお答え!
AMよりFMのほうが聴き取れない。対策は?

読者から質問

ラジオはFMのほうがよく聴こえるといいますが、僕の家でラジオを使うと、AMのほうがよく聴こえて、FMは「NACK5」くらいしか聴き取れません。何か対策を教えてほしいです。(N・Kさん 埼玉県 41歳)

専門家の回答

編集部:
これは、フリーライターの福多利夫さんに聞きます。

専門家の回答:
「FMラジオが聴こえにくい原因は、電波が弱い=放送局の送信アンテナから遠いことが原因です。

対策は、電波の強い所にラジオを持っていく、つまり放送局の送信アンテナがある方向の窓際にラジオを設置することです。

それが無理、または効果が低い場合は、FMラジオを受信するアンテナを設置する方法があります。適当な電線を使ったアンテナを手作りする方法もあり、ネットで『自作FMアンテナ』と検索すると、詳細な解説サイトが多数見つかります。

自作がめんどうな場合は、市販の外部アンテナを使うという方法もあります。

JVCのCN-511Bは、シンプルなT型の室内アンテナですが、きちんと設置すれば効果は大きいです。

原則として、放送局の送信アンテナのある方向に向け、窓や壁の近くで高い位置に設置するものですが、このやり方も『自作FMアンテナ』で検索したサイトが参考になります」

Victor JVC
FMフィーダーアンテナ
CN-511B
▼FMチューナー内蔵のステレオラジカセに外部アンテナを接続し、FM放送を受信します。(楽天)

編集部:
了解です。ありがとうございました。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース