【Windows10】パソコンの動作が不安定な時は「完全シャットダウン」がおすすめ

Windows

パソコンの動作が不安定な場合、通常のシャットダウンではなく「完全シャットダウン」を行うのもおすすめだ。ここでは、完全シャットダウンの手順を紹介する。

パソコンの動作が不安定なら、「完全シャットダウン」がおすすめ

●「完全シャットダウン」でトラブルを未然に防ぐ

パソコンの動作が不安定な場合は、トラブルを未然に防ぐために、通常の終了ではなく、「完全シャットダウン」を行うのもおすすめだ。

方法はいろいろあるが、通常の終了と同様、「スタート」ボタン→「電源」ボタンをクリック。ここで、シフトキーを押しながら「再起動」をクリックすると、しばらくして❷の終了メニューの画面が出る。ここで、「PCの電源を切る」を選べばいい。

❶Windows10終了時に、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックする。

❷「オプションの選択」が表示されるので、「PCの電源を切る」をクリックする。

パソコンの動作がより不安定になり、終了しない場合は、「スタート」ボタンの右クリックで「タスクマネージャー」を開き、「プロセス」タブで「反応なし」のアプリを選択して「タスクの終了」を行う。その後、直前にインストールしたアプリやデバイスドライバーを削除してから、完全シャットダウンを行うといい。

解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース