梅酒ソーダ、サワー類、そしてやっぱりハイボール。宅飲みに欠かせない炭酸水を、自分で作れる炭酸水メーカーが流行中だ。自宅で作るとコスパがいいうえ、炭酸を自分の好きな強さに調整することも可能。しかも最近の注目モデルは、炭酸をジュースやお酒に直接インしてOK。宅飲みをさらに盛り上げるスーパーアイテムがこれだ!
ヨドバシカメラのカリスマ店員が「炭酸水メーカー」をおすすめする理由
私も日常的に使っています!
ヨドバシカメラ新宿西口本店
勝田泰幸さん
ヨドバシカメラのカリスマ店員。雑誌『特選街』で、連載「我ら!家電体験隊。」の解説委員を長年務める。プライベートでももちろん家電好きで、あらゆる商品を実際に自分で試し、その使い勝手を厳しく評価する。家電は「道具としてしっくりくるか」という点が最大のポイントだという。『アメトーーク!』(家電芸人)をはじめとするテレビや雑誌などの媒体で「家電コンシェルジュ」としても活躍中。
炭酸水メーカードリンクメイト DRM1001
炭酸水メーカーといえば、ソーダストリーム社が有名ですが、今回おすすめするのは、ドリンクメイトというブランド。もちろん私も日常的に使っています。愛用してる理由のひとつは、単純に味がいいということ。本当においしいです。そして最大のお勧めポイントは、ジュースも対応していることです。
本来、炭酸の注入部分は本体と一体化しているんですが、ドリンクメイトは、その部分が外して洗えるんです。ちゃんと特許を持っていて、そこだけきれいにお手入れでき、においもベタつきも落とすことができる。だから水以外にも使えるんですね。
これはもう、私を含め、炭酸飲料好きには夢の世界です(笑)。例えばフルーツジュース。濃厚な、高そうなものありますよね。普通に飲んでもおいしい。でもこれに炭酸が入っていたら……と、炭酸好きは思うんです。
自家製炭酸が生み出せる楽しみ
市販の「生茶」が炭酸生茶に!
普段飲んでいるワインだって、あっという間にスパークリングワインに。お好みの容量のドリンクに、炭酸を注入すればいいだけです。
炭酸水で割るのではなく、炭酸を直接入れられるというのが素晴らしい。市販の生茶も、炭酸生茶に早変わり。わすかな炭酸でスキッとします。炭酸トマトジュースだってできちゃいます(試していませんが…)。このように、自家製炭酸がいくらでも生み出せるんです。乳酸飲料は、個人的にはイマイチでしたが(笑)。
炭酸の抜けたコーラも蘇りますし、ビールに炭酸を追加もできます。炭酸飲料フリークにはたまらないですね。
炭酸水メーカー スターターセット
ドリンクメイト
DRM1001
好きなドリンクをボトルに入れ、ふた部分にインフューザーを装着。ボトルを本体に取り付け、ボタンを押してガスを注入すれば、好みの炭酸飲料ができあがる。炭酸の強さは、ボタンを押す回数で調整が可能。電気を使わないので、キッチンやリビング、アウトドアなど、屋内外どこでも場所を選ばず使える。
ヨドバシ.comで詳しく見る
<主なスペック>
●サイズ:206(D)×126(W)×411(H)mm
●材質:ABS
●セット内容
炭酸飲料メーカー本体 1台、炭酸ガスシリンダー 1本、専用ボトル1L 1本、専用ボトル用キャップ 1個、取扱説明書、クイックスタート、保証書
まとめ
炭酸水を美容に使う需要も増えています!
炭酸水は、ほかにもいろいろな用途があります。
料理に使うと、パンケーキはふわっと、衣はサクッと仕上がりますし、漬けておけば肉を柔らかくする効果も。
あとは美容需要ですね。炭酸水を化粧水がわりに使ったり、洗髪して皮脂汚れをすっきりさせたり。多方面に使えるので、これからも需要は伸びると思います。
◆構成/諏訪圭伊子(フリーライター)