【ツイッター】リプライ・リツイートとは?削除・取消は可能?

ガジェット

「リプライ」とは返信のこと。「リツイート」とは、共感するツイートや広く伝えたいツイートを見かけた場合に、矢印のアイコンをタップするとリツイートできる。タイムラインには「○○さんがリツイート」と表示される。投稿や「リプライ」、「リツイート」、「いいね」は簡単に取り消せるので知っておくと便利だ。

<疑問と悩み>
「リプライ」「リツイート」の意味を教えて!

「リプライ」とは、返信のこと。具体的には、フォローしている人のツイートにコメントを書くことで、ツイートの下の吹き出しのアイコンをタップすると、リプライを入力できる。

「リツイート」とは、再びツイートすること。共感するツイートや、広く伝えたいツイートを見かけた場合に、二つの矢印を組み合わせたアイコンをタップするとリツイートできる。なお、コメントを付けてのリツイートも可能だ。

●「リプライ」は返信、「リツイート」は共有

リプライは、ツイートした人に向けたものだが、他のユーザーも読めるように公開される。

矢印のアイコンをタップするとリツイートできる。タイムラインには「○○さんがリツイート」と表示。

<疑問と悩み>
投稿や「リプライ」「リツイート」「いいね」は取り消せる?

自分の投稿はもちろん、リプライやリツイートなども取り消せる。投稿とリプライは、右上の「v」をタップして開いたメニューから削除できる。リツイートと「いいね!」は、再度アイコンをタップすれば取り消せる。もし、間違えて投稿した場合や、内容に問題があることに気づいた場合は、速やかに削除しよう。ただし、他のユーザーのタイムラインから完全に消えるまでに若干の時間を要する場合がある。

●ツイートもリツイートも簡単に取り消せる

ツイートやリプライは、該当ツイートの右上の「v」をタップして、「ツイートを削除」をタップしよう。

リツイートを取り消すには、リツイートのアイコンを再度タップして「リツイートを取り消す」をタップ。

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース