高精細な画像や映像だけでなく、小さい文字もクリアに表示できるようになったため、標準で使われているフォントが以前より小さくなる傾向にある。Androidスマホの「設定」→「画面設定」を開くと、「フォントサイズ」や「表示サイズ」を変更できるので自分好みに設定しよう。

疑問と悩み 設定見直し編
各メニューの文字が小さすぎて見えづらい

スマホの画面は年々大きくなるとともに、高解像度化も進んできた。
それによって、高精細な画像や映像だけでなく、小さい文字もクリアに表示できるようになったため、標準で使われているフォントが以前より小さくなる傾向にある。

その結果、読みにくい、見づらいということも起きている。
そう感じたときは、フォントサイズと表示サイズの変更を試してみよう。
自分に合った表示の設定が見つかるはずだ。

画像1: Androidスマホのフォント・表示サイズの変更方法

フォントサイズと画面サイズを変更して解決

画像2: Androidスマホのフォント・表示サイズの変更方法

「設定」→「画面設定」を開くと、「フォントサイズ」や「表示サイズ」を変更することができる。

画像3: Androidスマホのフォント・表示サイズの変更方法

フォントだけ変更すると、画面レイアウトが崩れがち。そこで表示サイズも見やすいものを選択しよう

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.