Androidスマホには「電話帳」系のアプリが搭載されている。端末に電話番号やメールアドレスなどを登録したい場合は、こうした電話帳アプリから連絡先の新規作成を実行すればOKだ。

疑問と悩み 電話編
知人の電話番号やアドレスを端末に登録する方法は?

名称は端末によって異なるが、Androidスマホには「電話帳」系のアプリが搭載されている。端末に電話番号やメールアドレスなどを登録したい場合は、こうした電話帳アプリから連絡先の新規作成を実行すればOKだ。

また、電話アプリの通話履歴から電話番号を、メールの送信先からアドレスを簡単に登録することも可能。連絡先を手作業で入力するのがめんどうなら、こうした機能を活用するといい。

画像1: 【Android基本の使い方】知人の電話番号やアドレスの登録方法

電話番号やアドレスの登録方法

画像2: 【Android基本の使い方】知人の電話番号やアドレスの登録方法

新しい連絡先を登録したい場合は、まず電話帳アプリを起動。続いて、スマホ画面右下の「+」をタップしよう。

画像3: 【Android基本の使い方】知人の電話番号やアドレスの登録方法

電話番号の登録は、電話アプリの履歴からも行える。通話の詳細にある「連絡先に追加」をタップしよう。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.