LINEの機能「既読」はとても便利だ。その一方で、既読したことを伝えたくないときは、LINEの通知をオンにしていれば、ロック画面に表示される通知でトークを確認できるから便利だ。この場合は「既読」にはならない。

LINE中級 疑問と悩み
「既読」をつけずにトーク内容を読むことはできる?

トークは、受信側がトークルームを開くと、送信側に「既読」と表示される。

便利な機能だが、あえて「既読」を伝えたくないときは、LINEの通知をオンにしていれば、ロック画面に表示される通知でトークを確認できる。

この場合は「既読」にはならない。

また、3Dタッチに対応するiPhoneなら「トーク」画面で、該当するトークルームを長押しするだけでチラ見でき、この場合も「既読」にはならない。

通知で確認すれば「既読」はつかない

画像1: 【LINE】既読をつけずにトーク内容を読む方法

iPhoneはロック画面に通知が表示される。

Androidは通知パネルなどで、新着トークを確認できる。

画像2: 【LINE】既読をつけずにトーク内容を読む方法

iPhoneは「トーク」画面で該当するトークルームを長押しすると、「既読」を付けずに中を見られる

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.