【ツイッター】動画の自動再生をオフにする方法

Android

ツイッターの機能「タイムライン」は便利な機能だ。だが、見るつもりのない動画のためにモバイルデータ通信の容量を消費することにもなる。自動再生をオフにしておくとムダ使いを抑止できるのでおすすめだ。

ツイッター入門 疑問と悩み
動画の自動再生をオフにしたい

タイムラインに表示されるツイートに動画がある場合、画面にそのツイートが出てくると、すぐに自動再生が開始される。

便利な機能に思えるかもしれないが、見るつもりのない動画のためにモバイルデータ通信の容量を消費することになる。

節約のためには、自動再生をオフにしておこう。

「設定とプライバシー」→「データ利用の設定」→「データセーバー」をオンにすると、自動再生されなくなる。

アカウトメニューから設定を開始する

アカウントメニューで「設定とプライバシー」を選択し、「データ利用の設定」をタップする。

データセーバー」をオンにすると、自動再生されなくなるので、データ通信のムダ使いを抑止できる。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース