【WIndows10】ノートパソコンの「タッチパッド」を使いやすくする方法

ガジェット

タッチパッドは、カーソル移動の速度や感度を調整することができる。Windows10の「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」に設定項目が用意された機種が多いはずだ。もし「設定」に、その「項目がない場合は、その機種独自のタッチパネル調整用アプリが別途インストールされている可能性が高い。スタートメニューをチェックしよう。

基本操作の疑問と悩み
ノートパソコンのタッチパッドがうまく操作できない

そもそもタッチパッドは、マウスに比べ、使いやすいデバイスではない。

使い勝手の根本的な解決としては、タッチパッドをあきらめてマウスを使うほうがいいだろう。

近年のノートパソコンは、すべてブルートゥースが搭載されているので、ブルートゥース対応のマウスを選ぶといい。

スペースなどの都合でタッチパッドを使いたいなら、カーソル移動の速度や、感度を調整しよう。

Windows10の「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」に設定項目が用意された機種が多いはずだ。

もし、「設定」に「タッチパッド」の項目がない場合は、その機種独自のタッチパネル調整用アプリが別途インストールされている可能性が高い。スタートメニューをチェックしよう。

カーソルの移動速度を調整

「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」で、マウスカーソルの移動速度を調整できる機種が多い。

タッチパッドの感度を調整

タッチパッドの感度も調整可能。カーソルが思わぬところに行っていまうという場合、感度を低くする。

解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース