パソコンのWi-Fiが突然つながらなくなった時の原因と対処 多くは「ルーターの不調」

ガジェット

Wi-Fiルーターの長期間駆動などによる不調が原因で、突然Wi-Fiがつながらなくことがある。まず「ルーターの電源やケーブルを確認」をやってみるといい。ここでは、「トラブルシューティングを起動」、「Wi-Fi設定をいったん削除してみる」なども含めて解説する。

Wi-Fiとネットの疑問と悩み
パソコンのWi-Fiが突然つながらなくなってしまった!

これは、パソコン側ではなく、Wi-Fiルーターの長期間駆動などによる不調が原因であることが多い。

この場合、Wi-Fiルーターを再起動させてみよう。Wi-Fiルーターの設定画面で「再起動」ボタンをクリックしてもいいし、電源を切ってからオンにしてもいい。Wi-Fiルーターが再起動したら、パソコンも再起動させよう。

ルーターの電源やケーブルを確認

Wi-Fiのトラブルに遭ったら、まず、Wi-Fiルーターを再起動させる。また、ケーブルが抜けていないかなども確認するといいだろう。

それでもつながらない場合は、パソコン側の対策を試みる。タスクバーの通知領域にあるWi-Fiマーク(またはネットワークマーク)を右クリック→「問題のトラブルシューティング」で原因を探れるが、解決しない場合もある。

トラブルシューティングを起動

Wi-Fiマークを右クリックして「問題のトラブルシューティング」を起動。自動的に不具合の原因を見つけてくれる機能である。

原因がわかっても、トラブルが解消されない場合も…

その場合、Wi-Fiの接続設定をやり直すことで、Wi-Fiの接続が復旧することが多い。Wi-Fiマークをクリックし、SSIDのリストを表示させ、ふだん使っているSSIDを右クリックで「削除」を選択する。

これでWi-Fi接続設定は、いったんリセットされる。そこで、再びSSIDのリストを表示させ、接続したいWi-FiルーターのSSIDを選んで、暗号化キー(ネットワークセキュリティキー)を入力する。

その後、Wi-Fiに接続(インターネットにつながる)できれば、問題解消である。

Wi-Fi設定をいったん削除してみる

まず、Wi-Fiの接続設定を右クリックして削除

再度、接続設定をやり直すことで、何事もなかったかのようにつながることも多い。

解説/福多利夫(フリーライター)

ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース