緊急事態宣言の延長が発表され、まだまだ外出自粛が続きそうです。家での時間を持て余してしまう、という人も多いのでは。そこで今回は、1人でも複数でも楽しめるカードゲームやボードゲームをご紹介します。カードをめくったりサイコロを振ったり、という懐かしい動作で心が安らぎ、日ごろ液晶画面を見続けている目の休憩にもなりそうです。

1人向け

ロビンソン漂流記
(対象年齢13歳~)

プレイヤーが島の住人フライデーとなり、漂流してきたロビンソンを鍛えて災厄を乗り越え、海賊船と戦って島から脱出させるカードゲームです。ロビンソンの能力は「ロビンソン・デッキ」という山札で示されますが、ロビンソンが全くやる気がないでので、けっこう苦労します。1人でじっくり遊びたいときにお勧めです。

画像1: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
アークライト
ロビンソン漂流記 完全日本語版
▼プレイ人数:1人▼プレイ時間:25分▼対象年齢:13歳以上(Amazon)

ブロックス パズルGDJ86
(対象年齢7歳~)

ピースの角と角がつながるようにブロックを置き、自分の陣地を広げる「ブロックス(2~4人用)」の1人用パズル。基本的なルールはブロックスと同じですが、“すでに置かれている前提のピース”が描かれたボードに、パズルを差し込んでいきます。パターンは48種類あるので、飽きずに楽しむことができます。

画像2: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
Mattel(マテル )
ブロックス パズル
GDJ86
▼1人対戦のブロックスが登場! ▼3パターンのパズルをボードにセットし、攻略しよう! ▼パズルは全部で48種類あります。(Amazon)

1人でも複数でも

ドワスレ
(対象年齢9歳~)

【1人~4人用】特殊ダイスとカードを使ったボードゲーム。酒場の大酒飲み大会で、酔いつぶれずに、より多くの賞金を集めることを競います。多く飲み続けた人には賞金が与えられ、酔いつぶれた人にはみんなの酒代が覆いかぶさります。1人用や2人用のルールも用意されている、お得なゲームです。

画像3: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
コザイク(cosaic)
ドワスレ ボードゲーム
4571398990649
▼プレイ人数:1~4人▼プレイ時間:15~30分▼対象年齢:9歳以上(Amazon)

ナショナルエコノミー
(対象年齢12歳~)

【1人~4人用】プレイヤーが事業家として、農場や工場、商店を束ね、富を築くカードゲームです。流通するお金の総量は常に一定で、プレイヤーが得たお金は給料として労働者に流れ、労働者は給料で製品を買うという経済のしくみが可視化されています。事業を発展させるには従業員が必要ですが、人を雇いすぎると給料の支払いに追われるという悩ましさも、実にリアル。ソロルールもあるので、1人でも楽しめます。

画像4: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
スパ帝国(SPATEIKOKU)
ナショナルエコノミー
▼プレイ人数:1~4人▼プレイ時間:30~45分▼対象年齢:12歳以上▼[セット内容]カード107枚(63mm×88mm)、カード108枚(44mm×63mm)、説明書1枚(Amazon)

2人向け

クアルト
(対象年齢6歳~)

4×4のマスのある盤上に、プレイヤーが交互にコマを置いていくボードゲーム。共通の属性(色・断面の形・高さ・穴の有無)を持つコマを、4つ一列に並べたら勝ちです。このゲームの特徴は、自分の置くコマを相手が決めるという点。なかなか頭を使うのですが、我が家では囲碁の名手(80歳)に、運動部の中学生が勝つことも。木製のコマが美しく、インテリアとしてリビングに置いても素敵です。

画像5: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
ギガミック (Gigamic)
クアルト!・ミニ (Quarto! mini)
▼対象年齢 :6歳から▼[セット内容]木製ボード、木製駒:16個 (Amazon)

ジャイプル
(対象年齢12歳~)

市場並ぶ「ダイヤ」「金」「銀」「スパイス」「布」「革」といった品物カードを効率よく手に入れ、できるだけ早く多くまとめて品物を売りさばくことで、商人としての成果を競争するボードゲームです。相手の様子を伺いつつ精算のタイミングを見計らったり、取扱商品のボーナスの違いを勘案したりという戦略が重要になります。プレイヤーはインド商人という設定で、カードの絵やトークンのエキゾチックな色合いがきれいです。

画像6: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
ジャイプル(Jaipur) 日本語版
▼プレイ人数:2人用▼プレイ時間:30分▼対象年齢:12歳以上(Amazon)

2~8人向け

ノイ (Neu)
(対象年齢7歳~)

【2~7人向け】カードを1枚ずつ出していき、数字の合計が101を超えたプレイヤーがチップを失います。最後までチップを持っていたプレイヤーの勝ちです。2桁の足し算、引き算ができれば遊べます。シンプルですが、非常に盛り上がるカードゲームです。

画像7: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
おもちゃ箱イカロス
ノイ (Neu) カードゲーム
▼対象年齢 : 7歳から(Amazon)

犯人は踊る (第三版)
(対象年齢8歳~)

【3~8人向け】「犯人はお前だ!」という探偵らしいセリフがいえるカードゲーム。ババ抜きのように、カードを交換しながら犯人を探し当てます。このゲームがおもしろいのは、カードの移動によって、犯人役が次々と変わっていくところでしょう。そのため、プレイや表情から犯人を見つけ出す「推理力」が求められます。

画像8: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
すごろくや
カードゲーム 犯人は踊る (第三版)
▼【プレイ人数】3~8人▼【プレイ時間】10分▼【対象年齢】8才~大人(Amazon)

街コロ
(対象年齢7歳~)

【2~4人向き】麦畑とパン屋だけの街を開発して、大都市に発展るというボードゲーム。サイコロを振ってコインを獲得し、新しいお店を作っていきます。さまざまな施設を建ててコインを貯め、4つの大型施設(駅・ショッピングモール・遊園地・電波塔)を初めにすべて建設した人の勝ちです。2015年に「ドイツ年間ゲーム大賞」にノミネートされた、世界で認められている日本発祥のゲームです。

画像9: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
グランディング(Grounding)
街コロ (Machi Koro) ボードゲーム
▼プレイ時間:30分▼対象年齢 :7才以上▼[セット内容]カード108枚/コイン60枚/ダイス2個(Amazon)

カタン スタンダード版
(対象年齢8歳~)

【3~4人向き】カタンは、資源を集めて土地を開拓していくゲームです。プレイヤーどうしで開拓競争を行い、最初に10点(開拓地1つにつき1点、土地1つにつき2点など)取った人が勝ちとなります。開拓に必要な資源をプレイヤー間で交渉したり、戦略的に奪ったり、という頭脳戦です。「プレイヤーの性格や特徴が出やすい」という感想も散見されます。

画像10: 【コロナ巣ごもり】ボードゲームのおすすめ10選 子供も大人も、二人でも一人でも楽しめる 人気のボドゲはコレだ!
GP Games
カタン スタンダード版
▼プレイ人数:3-4人 ※2人でも遊べるルールもWEBで無償公開中▼プレイ時間:約60分▼対象年齢:8歳以上▼[セット内容]ゲームボード、コマ、ダイス、カード(Amazon)

まとめ

いかがでしたか?1人でじっくり時間をかけて攻略するのもよし、2人で静かに対戦するのもよし、家族全員で盛り上がるのもよし。くれぐれも寝不足と3密(密室・密集・密接)には気をつけて、「おうち時間」を楽しんでください。

This article is a sponsored article by
''.