【マンガでわかるPayPay入門】アラフィフ主婦マンガ家・みや中みえのリアル体験記

Android

おなじみとなったPayPay。知ってはいるが、始めるのが面倒。現金の買い物で満足している。そんな人はもったいない!財布いらずのPayPayライフ。主婦マンガ家の、みや中みえさんのリアル体験記とPayPay Q&Aをお届けします!【安心編集部 編】

アラフィフ主婦マンガ家の『PayPayリアル体験記』

※本記事の画面と紹介するキャンペーン内容は雑誌掲載(2020年4月7日)時点のものです。

【Q&A】PayPayの疑問にお答えします!

[iPhone、Androidどちらでも使えるPayPay入門→]

Q. 古いスマートフォンでも使える?

A. 使えます。PayPayは、自分のスマホ画面にバーコードを表示したり、お店のQRコードをカメラで読み取ったりして会計をします。

「クイックペイ」や「ID」など、一部のスマホ決済は、ICチップ(FeliCa)を内蔵したスマホでないと使えませんが、PayPayはそれらを搭載している必要はありません。

Q. PayPayのキャンペーンがよく分からない

A. PayPayアプリのホーム画面「PayPayからのお知らせ」で確認できます。20%や40%の、お得なキャンペーンもあります。クレジットカード(ヤフーカードを含む)は、対象外のことが多いので、注意しましょう。

例:2020.4.1〜4.30まで行われたキャンペーン

Q. 「現在ご利用を制限しております」と表示されて、使えなくなった

A. 上限金額分、使った可能性があります。ヤフーカードを除いたクレジットカードを登録してPayPayを使っている場合、30日間で5000円までしか使えません。銀行口座は過去24時間で50万円、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いは年齢や契約月によって異なりますが、最大で月に10万円です。

Q. 経済産業省のキャッシュレスポイント還元とPayPayのキャンペーンは、いつお金が戻ってくるの?

A. いずれも、決済した翌日から、30日後にPayPayの残高に追加されます。たとえば5月1日に決済した場合は5月31日になります。

Q. どう使えば得するか分かりにくい

A. PayPayのキャンペーン対象店舗と、経済産業省のキャッシュレスポイント還元の両方に対応した店舗がお得です。

この記事は『安心』2020年6月号に掲載されています。

www.makino-g.jp

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース