【セリア】菜箸置き場にもう困らない!料理中のイライラを解消するキッチングッズ「シリコーン菜箸スタンド 星6P」

暮らし・生活・ペット

この記事では、日々の暮らしに役立つ100均グッズを実際に使用してレポートします。今回は、セリアの「シリコーン菜箸スタンド 星6P」をレビュー。菜箸に差し込むだけで衛生的に管理できるキッチングッズです。同商品の基本情報や、実際に使ってみた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

ちょいズボラなおひとりさま女子。一人暮らし歴は10年を超え、プチプラ便利グッズの追及に磨きがかかってきた。恋人ができると必ず「100均デート」に連れていき、自分と価値観が合うかどうかを判定する。

菜箸の使いやすさをワンランクアップ!

鍋を使って料理をしている時に、菜箸の置き場に困ってしまった経験はないでしょうか? 細長い菜箸は収納スペースも限られてしまうため、やむなくシンクの上に直置きしてしまうこともしばしば。そこで今回は、セリアで発見したキッチングッズ「シリコーン菜箸スタンド 星6P」をピックアップしてみました。

菜箸の清潔さを守るアイデアキッチングッズ!

お箸にセットするだけでスタンドに大変身!

星の形に切り取られたシリコーンゴムが6個セットになった同商品。本体の大きさは約1.8(縦)×1.9cm(縦)ほどで、中心には星型の穴が空いています。黒・白・グレーを基調としたシックなカラーリングがかなりおしゃれ。使い方はとっても簡単で、本体の輪っかの中に菜箸を通すだけでOKです。さっそくお箸にセットして性能を確かめてみましょう。

星型のデザインがとってもキュート

対応するお箸のサイズは直径約5~10mmくらい。シリコーン製のボディは伸縮性が高く、セッティングはかなり簡単です。本体の尖った部分が足場になるため、箸の先端が地面に接触しないのが同商品の魅力。ちょうど箸置きのように、先端が浮いた状態をキープしてくれました。これなら菜箸をシンクに直置きしても汚れる心配はありません。本体が限りなく小さいおかげで、キッチンスペースを圧迫しないのもありがたいですね。

真ん中の穴に箸を通せばセッティング完了

スタンドの位置を箸の持ち手まで上げれば、鍋の縁に引っかけておくことも可能。シリコーン製のボディが滑り止めとして機能するので、お箸がズレ落ちるのを防いでくれます。パスタやスープなど、長時間お鍋を使う料理に活躍してくれそう。

柔らかいシリコーンゴムだから食器も傷つかない!

3種類のカラーバリエーションを活かして、目的別にスタンドを使い分けるのもおすすめ。例えば“黒は野菜”“白はお肉”といった具合に決めておけば、衛生的に菜箸を使い分けられます。生肉と野菜を同時に扱う料理を作る際は試してみてくださいね。

箸の先端を浮かせて清潔さをキープ!「シリコーン菜箸スタンド 星6P」

実際に同商品を使用している人からの口コミを見てみると、「すばらしいアイデアに感動! いちいち菜箸を洗わずにすみますよ」「箸の先端が地面に触れないから、衛生的に料理ができるね」「受け皿の準備がいらないおかげで洗い物が1つ減りました! 可愛らしい見た目もかなり気に入ってる」など絶賛の声が続出。菜箸の使いやすさをアップさせるキッチングッズを、ぜひともお試しあれ。

◆文・撮影=片山鈴(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。
※記事中の商品サイズは実物と異なる場合があります。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース