【京都B級グルメ】からしそばの簡単レシピ 15分で出来る作り方はコレ!

暮らし・生活・ペット

コロナ禍の自粛生活で外食を控えている皆さん。家のごはんにも飽き、そろそろ新しい味や刺激が欲しくなっていませんか。残暑で食欲がないという人も多いかもしれません。そんなときにおすすめしたいのが、京都激ウマB級グルメ「からしそば」。練りがらしをたっぷり絡めた中華麺に、鶏ガラスープのとろみあんを組み合わせたご当地メニューは、程よい辛さがクセになる新感覚の味わいです。今回は、家庭で簡単にできるレシピを紹介します。

意外!?京都人はこってり味が好き

京都といえば、懐石料理やおばんざい、お漬物など「上品なあっさり味」をイメージする人が多いのではないでしょうか。ところが、実は地元の人が普段食べているのは、濃厚なこってり味。ボリュームたっぷりのハンバーグやフライ、もくもくと煙を上げるホルモン焼き、豚骨や鶏ガラをふんだんに使ったラーメンなどの人気店には、常に長蛇の列ができています。

京都激ウマB級グルメとは?

関西テレビの『ちゃちゃ入れマンデー』は、東野幸治・山本浩之・メッセンジャー黒田の関西のおじさん3人組が、世の中のあらゆるものに関西目線で“ちゃちゃ”を入れる情報トークバラエティーです。9月1日の放送では「ホントの京都大調査スペシャル」と題して、京都人のイメージと真実のギャップを追求。地元で人気の庶民派名店を厳選した「京都激ウマB級グルメ」ベスト5が紹介されました。

第1位:ジャンボチキンカツ(ハイライト食堂 百万遍店)
第2位:からしそば(広東料理 平安)
第3位:ピネライス(キッチン・ゴン)
第4位:海鮮丼(魚楽)
第5位:ホルモン焼き(ホルモン千葉)

チャーハンの上にカツとカレーをのせたビネライス、今にも崩れそうなほど山盛りの海鮮丼など、学生の街・京都には、ボリューム満点の安くて美味しいメニューがたくさんあるのです。

からしそばとは?

第2位に輝いた「からしそば」は、練りがらしをたっぷり絡めた中華麺に、海老・鶏肉・タケノコ・レタスなど、具だくさんのあんをかけた京都のご当地メニュー。辛い麺と鶏ガラスープのとろみあんの組み合わせが、なんとも美味しそうです。

京都には、からしそばを定番メニューとして提供している老舗中華料理店が少なくありません。なかでも、番組で紹介された「広東料理 平安」は、祇園の路地裏にある舞妓さんも通う人気店です。

京都・祇園にある名店「広東料理 平安」のからしそば

(出典:キョウトピ)

kyotopi.jp

我が家で「からしそば」作りに挑戦!

今回は、自宅で簡単にできるレシピをご紹介します。創味食品の「京風からしそば」のレシピを参考にアレンジしています。

1人前の材料

鶏むね肉…40g むきエビ(小)…6尾
レタス…60g 青ねぎ…10g
水煮タケノコ…20g キクラゲ…10g
ごま油…大さじ1 中華麺…1玉
【からし醤油】
練りがらし…10g 醤油…小さじ2
【あんかけ用スープ】
創味シャンタン…10g 砂糖…小さじ1
片栗粉…15g 水…300ml

こちらが材料。鶏肉の代わりに豚肉、キクラゲの代わりに他のキノコなど、家にある材料を使ってもOK

調理時間15分!「からしそば」の作り方

(1)鶏むね肉はそぎ切り、青ねぎは斜め切り、タケノコやキクラゲはひと口大にスライス、レタスは食べやすい大きさにちぎります。

材料はすべてカットしておくと後の調理が楽チン♪

(2)【あんかけ用スープ】の材料を混ぜておきましょう。

水300mlに創味シャンタンと砂糖、片栗粉をよく混ぜてあんかけ用スープをつくっておきます

(3)練りがらしと醤油を混ぜて【からし醤油】をつくり、中華麺を茹でます(焼きそば用の蒸し麺ならレンチンでもOK)。

練りがらしと醤油を混ぜていたら、辛さが目にしみてきました(涙)

(4)お湯を切った麺は【からし醤油】に入れて絡め、器に盛ります。

茹でた麺をよく絡めるとからしの香りが広がってきます

(5)熱したフライパンにごま油を加え、鶏むね肉とむきエビを炒め、火が通ったらレタス以外の材料を加えます。

火の通りにくい鶏むね肉とむきエビを先に炒めましょう

(6)一度火から離し、あらかじめ混ぜておいた【あんかけ用スープ】を入れ、中火でとろみがつくまでかき混ぜます。

(7)最後にレタスを入れて軽く煮立ったら麺にかけて出来上がり。

レタスはさっと火を通すだけでOKです

料理時間はわずか15分。「からしそば」の完成です!

食べた感想&まとめ

麺に絡めた練りがらし10gは、けっこうな量です。醤油と混ぜ合わせている段階で目にしみるほどだったので不安になり、まずは旦那に食べてもらいました。
すると、「今までに経験したことのない新しい味。わさび味スナックを食べ始めたら止まらない感覚に似ている」と絶賛。あっという間に完食しました。
高校生の息子は、「からしマヨネーズたっぷりの焼きそばみたい。もっと辛さがあってもいい」と練りがらしを追加するほど。
確かに、麺とあんをよく混ぜて食べると、思っていたよりも辛くありません。口の中に広がるからしの風味がとっても爽やか。クセになりそうです。
家に残っている材料や旬の野菜で簡単に作れるので、我が家の定番レシピにしたいと思います。

麺とあんの相性は抜群。よーく絡めていただきましょう♪

◆藤田美佐子(編集ライター)
京都在住。フリーランスの編集兼ライターとして観光、食、求人、医療、ブライダルなど幅広い取材・執筆活動を行う。1児の母。趣味はマラソン、家事は面倒くさいと言いながらも手作りにこだわる料理好き。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース