今回紹介する絶品アプリ「me:new(ミーニュー)」は、最大7日間ぶんの献立を、設定した条件に合わせて自動的に作成してくれる。献立に合わせて買い物リストも作成してくれるからすごい。さらに、近所のスーパーの特売情報もわかる。併せて、「クラシル」も知っておくと便利だ。

絶品!無料スマホアプリ

在宅の時間が増えたことで身にしみてわかったのは、「毎日の献立を考えるのが大変」ということ。以前は、「ふーん」という程度に聞いていたけれど、どうも、すみませんでした!(誰に謝ってるのか?)

思うに大変さの原因は、時間だ。まず、何を作るかを考え、作るのにかかる手間を考え、そのための食材や調味料が家にあるかを考え、何を買ってくるのかを考え、家族の食の好みや健康も考え、かかる食費のことも考え……ここまでいろいろ考えてるのに、実際の行動にはまだ何も着手できていないではないか!

「こんなこと、毎日やってたら、時間を取られてしようがないよ!」と思っていたら、「何を今さらそんなこと」という感じで、ちゃんと便利なアプリがあるのでした。

me:new
提供元:me:new

時短を意識した献立内容や操作性が秀逸

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

me:new(ミーニュー)」は、最大7日間ぶんの献立を、設定した条件に合わせて自動的に作成してくれるアプリ。設定条件は大きく二つで、家族構成(大人や子供の人数、年齢など)と、アレルギーや好みなどで使わない食材があるかどうか。

あとは、開始する日付を選ぶだけで、そこから7日間分の献立が、もうあっけないくらい素早く作成される。

画像: 提案されるのは時短系レシピが中心。使う食材も季節性が考慮されている。 apps.apple.com

提案されるのは時短系レシピが中心。使う食材も季節性が考慮されている。

apps.apple.com

操作がシンプルで明快なだけでなく、提案される料理が最小限の食材と工程で作れるものが多い点も秀逸。作成された1週間分の献立用の買い物リスト生成されるので、買い物の時短にも一役買う。

画像: 献立に合わせて買い物リストも作られる。近所のスーパーの特売情報もわかる。 apps.apple.com

献立に合わせて買い物リストも作られる。近所のスーパーの特売情報もわかる。

apps.apple.com

クラシル
提供元:dely, Inc.

調理方法を短く簡潔な動画で確認できる

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

超有名な動画レシピアプリ「クラシル」にも、1週間分の献立作成機能がある。

画像: 非常に豊富なレシピの中から候補を表示。自分が作りたいものをチョイスする。

非常に豊富なレシピの中から候補を表示。自分が作りたいものをチョイスする。

操作は「me:new」ほどシンプルではないが、こちらは調理方法を動画で見られるのが便利。

画像: それぞれの献立は、わかりやすく簡潔な動画で作り方が解説される。

それぞれの献立は、わかりやすく簡潔な動画で作り方が解説される。

SNS的な要素もあるので、より積極的に料理を楽しみたい人におすすめだ。

文/特選街編集部

This article is a sponsored article by
''.